キッチンの決め方とは?注文住宅をお考えの方は注目です!

「キッチンの決め方を知りたい」
「キッチンの設計ではどんなポイントを意識したら良いの」
このようなお悩みをお持ちの方はいませんか。
料理をよくする方は特にこだわりたい部分ではないでしょうか。
今回の記事では、キッチンのタイプと特徴、そして満足のいくキッチンを作るためのポイントをご紹介します。

□キッチンの種類とその特徴をご紹介!

ここでは、3種類のキッチンとその特徴をご紹介します。

*対面キッチン

キッチンからダイニングやリビングを見渡せ、開放感があり、家族間のコミュニケーションが取りやすいのが特徴です。
目の離せない小さなお子さんがいるご家庭では、特に安心できるキッチンでしょう。

*壁付きキッチン

このタイプは名前の通り、壁に向かって設置されています。
キッチンが部屋の端っこにあるため、空間を広く使えるでしょう。
また、コミュニケーションは取りにくくなるものの、料理に集中できる間取りであるため、料理好きの方にはピッタリではないでしょうか。

*アイランドキッチン

壁が接することなく、島のように配置されたキッチンです。
最大の魅力はなんと言っても開放感でしょう。
家族で料理を楽しんだり、たくさんコミュニケーションを取りたかったりする方におすすめです。
また、リビングから丸見えであるため、こまめな片付けが必要な点や、料理の匂いが広がる点には注意しましょう。

□使いやすいキッチンを作るには?

キッチンに毎日立つという方は多く、特に専業主婦であれば、1日の多くの時間をキッチンで過ごすのではないでしょうか。
そのため、キッチンで無駄な動きをしなくても済むように、移動距離を短くできるようなレイアウトを意識することをおすすめします。
どの種類のキッチンを選ぶかによってキッチン前での動線は決まります。
調理の際にどのように動くか考えると、食器棚や冷蔵庫の最適な設置場所がわかるでしょう。

使いやすいと感じるキッチンを作り上げるためには、限られた空間に合う形のシステムキッチンなのか、そしてシステムキッチンに合う冷蔵庫や食器棚の設置場所が確保できるのかといったことがポイントです。


□まとめ

今回の記事では、キッチンの決め方についてお悩みの方に向けて、キッチンの種類や満足いくキッチンを作るためのポイントをご紹介しました。
さまざまなタイプのキッチンがありますので、これからの生活をイメージしながら慎重に選んでくださいね。
注文住宅をお考えの際は、ぜひ当社までお問い合わせください。

注文住宅を検討中の方へ!あると便利なコンセントの位置をご紹介!

注文住宅をお考えで、コンセントの位置や数についてお悩みの方はいませんか。
新しい住まいに住み始めてから、コンセントの位置や数に対して不満を持つことは避けたいですよね。
今回の記事では、あると便利なコンセントの場所と、コンセントの数はどのくらい必要なのかをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□あると便利なコンセントの場所をご紹介!

ここでは、あると便利なコンセントの位置について4つご紹介します。

1つ目は、洗面所や脱衣所です。
夏には扇風機や簡易式のクーラーを設置できるようになり、お風呂上がりに汗をかくことを防げるでしょう。
また、冬には電気ヒーターを設置できるため、寒暖差によるヒートショックを防げます。

2つ目は、ベランダや駐車場などの屋外です。
例えば、高圧洗浄機で車を洗ったり、センサーライトや防犯カメラを設置したりしたいと感じた際に役立つでしょう。

3つ目は、ダイニングテーブルの下です。
床にコンセントがあるとホットプレートや電気鍋を使う際に便利です。
また、テレビを見ながらアイロンをかける際も、ダイニングテーブルに卓上型アイロン台をおくことが可能です。

4つ目は、クローゼットの中です。
Wi-Fi機器をクローゼット内に収納して、コード類を視界に入らないように工夫する方もいますので、ぜひ検討してみてください。

□コンセントの数はどのくらい必要?

コンセントの位置を決める一つの基準は、そこで掃除機を使えるかどうかです。
住まい全体を掃除機を持って回ると仮定して、掃除機のコンセントをどこから取るかを考えていくと、どこにコンセントが必要なのかが見えてくるでしょう。
また、ここで注意した方が良いのが家具の配置をイメージしておくことです。
なぜなら、家具の裏にコンセントがあっては掃除の際に使えないからです。

コンセントの数の目安は、居室であれば4.5畳から6畳で3つ、6畳から8畳で4つ、8畳から10畳で5つです。
ここでは、2口でも3口でも1つのコンセントと数えているため注意が必要です。
掃除機を基準にすれば、洗面所や廊下、トイレや玄関にもコンセントは1個から2個ずつは必要でしょう。

□まとめ

本記事では、あると便利なコンセントの場所と、コンセントの数はどのくらい必要なのかをご紹介しました。
コンセントの位置や数は、住まいの間取りやデザインに比べて深く考えない方が多いでしょう。
しかし、住みやすさに大きく関わるため、ぜひ本記事を参考にしてコンセントの位置や数にもこだわってみてくださいね。