注文住宅の外観の決め方とは?外観を決める際の注意点をご紹介!

「外観の決め方がわからない」
「外観を決めるときに注意するべきところを知りたい」
注文住宅をお考えでこのような悩みをお持ちの方はいませんか。
外観は住まいの印象を大きく左右するため、慎重に考える必要があります。

そこで今回は、外観を決める要素と注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□外観を決める要素ってなに?

外観とは、住まいの外側を指し、家族全員が快適で理想的な住まいを作り上げるために重要な部分です。
伝統的な木造の和風テイストやモダンテイスト、北欧テイスト、ブリティッシュテイストなど、さまざまなテイストの外観があり、住まいの第一印象を決めると言っても過言ではありません。

また、住まいの外観は、「家の形」、「窓」、「外壁」の3つの要素が組み合わされてできています。
家の形と窓に関しては、間取りにも左右される部分です。
しかし、理想の外観にすることばかりを意識すると、思っていたような間取りにならなかったり、日当たりや風通しの良さを確保できなかったりするため注意しましょう。
どのような住まいにしたいのかを考えつつ、間取りと外観のバランスを考えてみてくださいね。

□外観を決める際の注意点をご紹介!

一生でそう何度も経験しないマイホームの購入では、絶対に失敗を避けたいですよね。
ここからは、外観を決める際の注意点を3つご紹介します。

*周囲との調和

マイホームを建てる場所として、住宅街を選ぶ方も多いのではないでしょうか。
住宅街に家を建てる際は、近隣の方が落ち着かない気分にならないように、周囲の家との調和を考えるようにしてください。

*メンテナンス

これから長い期間住み続けることになる住まいは、年月の経過とともに劣化していきます。
そのため、家を建てる際は建築費用や土地の費用だけでなく、将来的にかかるメンテナンス費用まで考えることをおすすめします。

*プライバシー・防犯

デザイン重視の住まいにすると、外から室内が丸見えになってしまう可能性があります。
お気に入りの外観でも外からの視線を感じながら生活するのは避けたいですよね。
しかし、だからと言って外から全く見えないような住まいにしてしまうと、防犯上よくありません。
なぜなら、誰にも気づかれることなく、空き巣による被害にあってしまう可能性があるからです。

これらのことから、プライバシーと防犯の両面をバランスよく考えて外観を決めることをおすすめします。

□まとめ

今回の記事では、外観を決める要素と注意点をご紹介しました。
外観を決める3つの要素によって住まいの印象は大きく変化します。
ぜひ、内装だけでなく外観にもこだわってみてくださいね。
もし何かお困りの際は、お気軽に当社までお問い合わせください。

PageTop