注文住宅をお考えの方は必見です!駐車場のレイアウトを考える際のポイントを解説!

注文住宅をお考えの方に駐車場のレイアウトについてお悩みの方はいませんか。
普段から車をよく使う方にとっては非常に重要な部分ですよね。
そこで今回は、駐車場のレイアウトを考える際のポイントと、駐車場のスペースを決める際のコツをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□レイアウトを考える際のポイントをご紹介!

ここでは、駐車場のレイアウトを決める際のポイントを3つご紹介します。

*駐車方法

直角駐車なのか、それとも並列駐車なのかでレイアウトは異なってきます。
駐車がしにくい場合、その度にストレスが溜まり、車に乗って外出することが億劫に感じてしまうかもしれません。
そのため、駐車方法をしっかりと把握して設計しましょう。

*防犯面

車に傷をつけられたり、盗難にあったりすることもあるため、防犯対策も重要です。
シャッターやカーゲート、防犯カメラを設置することも検討してみてくださいね。

*建物までの移動

雨や雪が降っている日や、風の強い日などは駐車場と建物が離れていると濡れてしまいます。
このようなことを踏まえて、建物と駐車場を屋根で繋いだり、ビルトインガレージを採用してみたりしてみても良いかもしれませんね。

□駐車場のスペースを決めるコツとは?

駐車場のスペースは将来を見据えて広めに確保しておきたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
しかし、広ければ広いほど良いというわけではありません。
駐車スペースを広く取ると、その分居住スペースが狭くなるからです。
そのため、「十分な駐車スペース」と「居住スペース」のバランスをうまく取る必要があります。

しかし、家族の構成、土地の広さや車の台数といった、さまざまな要因により適切な駐車スペースは変わってきます。
そのため、具体的にはどのくらいの広さが適切なのか判断することは非常に難しいでしょう。

そこで、おすすめしたいのがさまざまな住宅事例を参考にしてみることです。
当社では、40年以上に渡り地域の皆さんとともに発展してまいりました。
その経験からより適切な提案をさせていただきますので、ぜひお任せください。
また、この先も地域のより良い工務店であり続けられるよう、お客様へのトータルサービスを考え、一人一人のニーズに合わせた新しい技術とノウハウをもって誠心誠意お答えしていきます。

□まとめ

今回の記事では、駐車場のレイアウトを考える際のポイントと、駐車場のスペースを決める際のコツをご紹介しました。
駐車場は後々修正することが難しい部分であるため、将来のことをしっかりと考えて慎重に設計しましょう。
注文住宅を検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

PageTop