注文住宅をお考えの方へ!主な床材の種類とその特徴をご紹介!

「床材にはどんな種類があるのかな」
「場所別に床材の選び方を知りたい」
注文住宅をお考えでこのような悩みをお持ちの方はいませんか。
床は家の雰囲気を決める大事な部分なので、こだわりたいとお考えの方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、主な床材の種類、そして場所別に床材の選び方をご紹介します。

□床材の種類をご紹介!

ここでは、4種類の床材とその特徴をご紹介します。

1つ目は、無垢フローリングです。
木目や天然の雰囲気が魅力的で、肌触りが優しく、調湿、保湿性に優れています。
年月を経るごとに色が変化し、温かみのある味わいを楽しめるでしょう。

2つ目は、複合フローリングです。
これは、薄い合板を重ねて、その表面に化粧シートを貼った床材のことです。
化粧シートには木目模様などが印刷されており、壁の色合いに合わせたり、均一の模様を楽しんだりできます。

3つ目は、クッションフロアです。
クッションフロアとは、塩化ビニールにクッション材が入っている床材のことです。
名前の通り弾力性があるため、小さなお子さんや高齢者のいる家庭では特におすすめです。
また、水をこぼしてもすぐに拭き取れて、掃除機もかけやすいので、主婦にとっても嬉しい床材ではないでしょうか。

4つ目はコルクタイルです。

コルクタイルは、耐水性、断熱性、防炎性において優秀な素材です。
また、弾力性や防音性、保湿性にも優れている点も魅力でしょう。

□場所別に床材の選び方をご紹介!

ここからは、場所別に床材の選び方をご紹介します。

*トイレ・洗面所・脱衣所

水に強いクッションフロアが良いでしょう。
フローリングを使うことも多いですが、年数が経ったり、水に濡れたりすると補修が必要になるケースもあります。

*キッチン

フローリングまたはクッションフロアが向いているでしょう。
リビングダイニングの場合、キッチンはクッションフロア、ダイニングはフローリングといったように種類を変えてみても良いかもしれませんね。

*玄関

汚れのつきやすい玄関は、タイルや石など硬い素材がおすすめです。
タイルは水に強いため、掃除の際に水を流せます。

□まとめ

今回の記事では、主な床材の種類とその特徴、また場所別に床材の選び方をご紹介しました。
住まいの床材は全て同じ種類に統一する必要はありません。
床材の特徴や生活スタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。
注文住宅をお考えの際は、ぜひ気軽に当社までお問い合わせください。

PageTop