注文住宅をお考えの方へ!塗り壁の家について紹介します!

注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、塗り壁です。
塗り壁は、自然素材の注文住宅を考える場合におすすめの素材です。
今回は塗り壁について詳しくご紹介します。

□塗り壁とは何か?

塗り壁とはどのようなものなのでしょうか。

塗り壁とは、竹や葦をもとに作られた木舞というものや、石膏ボードなどを下地として塗った上に、さらに素材を荒塗り、中塗り、上塗りと何層も塗り重ねて作る壁のことです。
石膏ボードに使われる石膏は硫酸カルシウムを主成分とした物質です。

注文住宅で使用される塗り壁の仕上げの素材は、漆喰や土、モルタルなどです。
また最近では、塗り壁の下地として使われる素材は石膏ボードがほとんどで、木舞はあまり使われなくなっています。

□塗り壁を使用するメリットとは?

では、塗り壁にはどのような効果があるのでしょうか。
今回は塗り壁のメリットを4つ解説します。

1つ目のメリットは、長い期間使用できるということです。
一般的な住宅では、壁にビニールクロスが使われることが多いです。
このビニールクロスの使用期間はおおよそ10年です。
それ以上使用すると、黒ずんでくるなどして見た目が悪くなります、

一方で塗り壁は、定期的にメンテナンスを行えば100年以上は使用できる耐久力があります。
そして、古くなっても黒くなったり剥がれたりと見た目が悪くなることはほとんどありません。

2つ目のメリットは、塗り壁がホルムアルデヒドを分解する成分を持っているということです。
ホルムアルデヒドとは、住宅を建設する際に使われる、接着剤の中などに含まれる化学成分のことです。
このホルムアルデヒドの成分は人体に悪い影響をもち、この成分で気分が悪くなってしまう方もいます。

塗り壁は、これらのホルムアルデヒドを吸収する効果があります。
そのため、塗り壁にすれば、化学成分の匂いもなく、気にすることがありません。

3つ目のメリットは、湿度や温度を調整してくれるということです。
これは塗り壁の特徴の1つで、部屋を適度な湿度に保ってくれます。
そのため、エアコンがなくても快適に過ごせます。

4つ目のメリットは、メンテナンスが簡単だということです。
塗り壁に使われる自然素材は、メンテナンスがしやすいものです。
また、汚れやひび割れやキズなどは自分で簡単に修復できます。

□まとめ

今回は塗り壁が持つ様々なメリットについて紹介してきました。
塗り壁の良さについて理解していただけたと思います。
注文住宅をお考えの方は、塗り壁をぜひご検討ください。

注文住宅の間取りはどうやって決める?決め方を紹介します!

注文住宅をお考えの方で、間取りについてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
間取りを決める際、なかなかわからないことが多いですよね。
今回は注文住宅を建てる際の間取りの決め方について詳しく解説します。
ぜひお役立てください。

□間取りを決めるポイントとは?

まずは、間取りを決める際におさえておきたいポイントを3つご紹介します。

1つ目は、家事動線を簡潔で短いものにすることです。
家事動線とは、複数の家事をこなすための移動距離のことです。
この家事動線を短くシンプルにすることによって、ストレスも減り家事を効率よくこなせます。

2つ目は、キッチン周りで家事が完結する動線を設計することです。
キッチンは生活の中心であり、キッチンの間取りに満足できれば、全体の満足度も高まります。
キッチン周りに収納を置き、家事が完結できるようにまとめると良いでしょう。

3つ目は、日当たりや生活する際の音への配慮です。
日当たりを考慮した場合、家族が集まるリビングやキッチンは日当たりの良い南側に配置し、寝室は北側に配置すると、落ち着いて過ごせるでしょう。
周辺の環境や立地、方角などを配慮し、十分に間取りを考えれば失敗を防げるでしょう。

また、生活音への配慮も必要です。
その点をふまえて、1階2階の間取りを考えると良いでしょう。

□失敗しがちな間取りとは?

次に、間取りで実際にやってはいけない失敗例を3つご紹介します。

1つ目は、キッチンやリビング周りを開放的な空間にすることです。
開放的な空間では、料理の匂いが部屋中に充満します。
また、視線や音なども遮るものがなく気になってしまいます。
これらのことをふまえて、失敗のないように間取りを考えましょう。

2つ目は、コンセントの場所選びです。
しっかりと家具の配置などを事前に計画しコンセントの位置を考えなければ、位置が悪い、数が足りないといった事態が起こり得ます。
エアコンなどの高い位置にあるものや、外部のものなどもしっかり計画し、確認しましょう。

3つ目は、西日が差し込むという例です。
西側に窓を作ってしまうと、西日が差し込み、さまざまな悪影響を及ぼします。
例えば、紫外線によって食品が傷んだり、家具が変色してしまったりします。
窓の位置は慎重に考えましょう。

□まとめ

今回は注文住宅の間取りを決める際のポイントと注意点について詳しくご紹介しました。
実際に間取りを考える際はこの記事を参考にして、後悔のないものにしましょう。