注文住宅の水回りの決め方について説明します!

「注文住宅の水回りの決め方を知りたい。」
「注文住宅の水回りを考える時に何か気を付けた方が良いことはあるのかな。」
そう考える方は多いでしょう。

この記事では注文住宅の水回りの間取りの決め方と水回りを考える際に気を付けた方が良いことについてご紹介します。
少しでも興味のある方はぜひ参考にしてください。

□注文住宅の水回りの間取りの決め方とは

注文住宅の水回りの間取りを考える際の注意点とはどのようなものでしょうか。
以下で詳しく説明します。

*トイレの間取り

トイレの間取りを考える際の注意点は場所や広さ、数です。
トイレを設置する際には、食事スペースや来客の対応をする近くは避けましょう。
また、音で睡眠が邪魔されることがあるため、寝室の隣を避けることも重要です。

トイレは広すぎても子供には使いづらいということが多いです。
その具体例として、トイレットペーパーが子供には届かないことが挙げられます。
便器からでも取れる位置にあるか確認しておきましょう。

トイレは階数と同じ数あると良いでしょう。
2階のトイレは家族しか使用しないのであれば簡易的なもので良いでしょう。

*洗面所や浴室の間取り

洗面所と浴室は広さや数を考える必要はあまりありません。
ただし、場所については注意が必要です。
家事動線をしっかりと考えて設置することが大切です。
洗面所と浴室の近くには洗濯機があるため、庭の近くに設置しておくと洗濯物を干すのが楽になります。

水回りの間取りを考える際の注意点をお伝えしました。
注文住宅を検討している方はしっかりと覚えておきましょう。

□注文住宅の水回りを考える際に気を付けた方が良いこととは

水回りを考える際に気を付けた方が良いことと何でしょうか。
2つご紹介します。

*排水音の問題に注意する

トイレを流したり、シャワーを使ったりする際には必ず音があります。
その音が迷惑にならないかどうかを確認しておくようにしましょう。

*水回りはなるべく集中させる

配管整備にはかなりコストがかかります。
水回りを1か所に固めることによって配管工事が複雑にならないため、コスト削減につながります。

□まとめ

今回は、注文住宅の水回りの間取りの決め方と水回りを考える際に気を付けた方が良いことについてご紹介しました。
水回りは生活をする上で非常に重要なのでしっかりと検討するようにしましょう。

当社は健康にこだわる自然素材の住まいづくりのお手伝いをしています。
少しでも興味のある方はぜひご相談ください。

注文住宅の購入の流れについて住宅会社が解説します!

注文住宅の購入の流れについて、きちんと理解していますか。
流れを押さえておくことで、スムーズに話を進められますよね。
この記事では、注文住宅を買う際の手順と注文住宅購入時の必要書類と費用についてご紹介します。
該当する方はぜひ参考にしてください。

□注文住宅を買う際の手順とは

注文住宅を買う際の手順はご存じでしょうか。
以下で簡単にご説明します。

1つ目は、住宅の情報収集とモデルルームの見学です。
ご自身の注文住宅をデザインする前にイメージを膨らませましょう。

2つ目は、ハウスメーカーを探すことと資金計画をすることです。
注文住宅の方針が決まったらこれらのことを行います。
予算をあらかじめ決めておくことは非常に重要です。

3つ目は、見積もりを行い、設計プランを立てることです。
納得のいく見積もりを確認した後、具体的なプラン作成に入ります。

4つ目は、ハウスメーカーとの契約を締結することです。
このタイミングで住宅ローンの申し込みをすると良いです。

5つ目は、着工です。
ここから本格的な作業に入っていきます。
細かく打ち合わせをして、内装や外構など細かいところをどんどん詰めていきましょう。

6つ目は、完成です。
待ちに待った注文住宅の完成です。
引き渡しが無事終われば、晴れて住宅が自分たちのものとなりますので、引っ越しの準備を進めていきましょう。

7つ目は、アフターサービスです。
終わった後もアフターサービスを行っている会社があります。
ぜひチェックしておきましょう。

このような手順で注文住宅は作られます。
ぜひ覚えておいてくださいね。

□注文住宅購入時の必要書類と費用

ここからは注文住宅を買う際の必要書類と費用についてご紹介します。
不安な点をなくしていきましょう。

*必要書類

本人確認書類、所得証明書、建築予定の建物に関する書類、印鑑証明書、住民票などが住宅ローンを利用する際に必要です。
しっかりと用意しておきましょう。
また、実印が必要になるので実印登録をしておきましょう。

*費用

費用は本体工事費、その他工事費、諸費用に分かれます。
本体工事費は1500~3500万円が一般的です。
その他工事費は外構工事費など家の建築以外にかかる費用で、場合によって価格は大きく変動します。
諸費用は税金や登記費用などのことを指しており、設計費を除いて100~150万円ほどと言われています。

□まとめ

今回は注文住宅を購入する流れと注文住宅購入時の必要書類と費用についてご紹介しました。
注文住宅を購入する具体的なイメージは浮かび上がってきましたか。

当社は健康にこだわる自然素材の住まいづくりのお手伝いをしています。
自然素材に興味のある方はぜひ当社までご相談ください。