2階リビングとは?注文住宅をお考えの方必見です!

「注文住宅で2階リビングにするとどのような利点があるのかな。」
「リビングを2階にする際に気を付けるべきことはあるのかな。」
そう考える方は多いでしょう。

この記事では2階リビングの利点と2階リビングを検討する際に見ておくべき点をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□2階リビングの利点

2階リビングにするとどのような利点があるのでしょうか。
以下で4点ご紹介します。

1つ目は日当たりが良く、景色もきれいなことです。
光が差し込む時間が長くなる2階にリビングを設置することで明るいリビングにできます。
その代わりに昼に使用しない寝室を1階にすると良いでしょう。

2つ目は安全であることです。
リビングを2階にした場合、誰かからのぞかれてしまうという危険はありません。
リラックスして生活ができるでしょう。

3つ目は耐震性が良くなることです。
リビングを1階に作る場合は壁や柱などをできる限り省くことになります。
それにくらべて2階にリビングを設置することで1階が安定します。

4つ目は天井が高くなることです。
リビングを2階にすることで天井の自由度が増します。
開放的なリビングにできますね。

リビングを2階に作る利点をご紹介しました。
注文住宅を作る際にはぜひ覚えておいてくださいね。

□2階リビングを検討する際に見ておくべき点

利点がたくさんある2階リビングですが、取り入れる際に何か気を付けるべき点はあるのでしょうか。
今回は3つの注意点をご紹介します。

*周辺環境や敷地条件

土地によって2階リビングが適しているかどうかは異なります。
設計の際に専門家と相談して決めるようにしてください。

*ライフスタイルを想像する

2階リビングには利点も多くありますが、リビングにものを運ぶときに階段の移動が大変ということもあります。
自分たちのライフスタイルを優先して2階リビングを取り入れるか検討しましょう。

*家族構成

未来を見据えて間取りを考えることは大切です。
歳をとって足腰が弱くなると、階段を上ってリビングに行くことが、大変になるかもしれません。
そのことも考えて、2階リビングを検討しましょう。

□まとめ

今回は注文住宅での2階リビングの利点と2階リビングを検討する際に見ておくべき点をご紹介しました。
2階リビングをぜひご自身の注文住宅に取り入れてみてくださいね。

当社は健康にこだわる自然素材の住まいづくりのお手伝いをしています。
少しでも興味のある方はぜひご相談ください。

PageTop