注文住宅をお考えの方へ!主寝室の広さについて紹介します!

注文住宅の主寝室の適切な広さについてきちんと知っていますか。
広さをきちんと知っておくことで、過ごしやすい空間にできます。
そこで今回は、寝室の適切な広さと寝室の広さを考える際のポイントについてご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□寝室の適切な広さとは

注文住宅の寝室はどのくらいの広さが良いのでしょうか。
寝室の大きさとベッドの大きさを考慮して、考えてみましょう。

4.5帖の寝室はダブルベッドまたはシングルベッドが2個置ける大きさです。
ベッドのみで部屋は窮屈になってしまうのでおすすめはしません。

6.0帖の寝室はダブルベッドまたはシングルベッドを2個置いて余裕がある大きさです。
2人で利用する場合はこのくらいの広さが適切と言えるでしょう。

8.0帖の寝室はダブルベッドやシングルベッドを2個置いた後にかなりの余裕ができる大きさです。
ベッド以外に、TVやドレッサーなども置けるでしょう。

10.0帖の寝室はちょっとしたリビングと同じくらいの大きさです。
ベッド以外にも書斎などを設けるほどの余裕ができます。
広さを生かした寝室が作れる方にはおすすめです。

このように広さによって特徴があります。
自分に合った広さを選ぶようにしましょう。

□寝室の広さを考える際のポイント

寝室の広さを考える際にはどのようなことに気を付けたら良いのでしょうか。
2つのポイントをご紹介します。

*部屋の中に何を置くかを考える

部屋の中に何を置きたいかによって適切な広さは変わってきます。
家族がどのようなものを置きたいのかしっかりと話し合っておきましょう。
一般的には、タンスやドレッサーを置きたい場合が多いです。

*部屋の形にも注意する

同じ広さでも縦横の比率や凹凸の具合によって部屋の雰囲気や置けるものが大きく変わってきます。
形によってはベッドすらも置けないという場合も出てきてしまうので、部屋にどのように設置するのかもきちんと考えておきましょう。
ベッドのみの場合は正方形、ベッド以外の家具も置く場合は長方形がおすすめです。

このようなポイントに注意して寝室の広さを考えるようにしましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の寝室の適切な広さと寝室の広さを考える際のポイントについてご紹介しました。
ご自身に合った主寝室を作って、快適な生活を送れるようにしましょう。

当社は健康にこだわる自然素材の住まいづくりのお手伝いをしています。
注文住宅に関してお困りの方は、ぜひ当社までご相談ください。