注文住宅をお考えの方は必見!ワークスペースを設けるメリットをご紹介!

ワークスペースに対してどのような印象をお持ちでしょうか。

恐らく多くの方が「あると便利だが、なくても構わないもの」というイメージを抱いているのではないでしょうか。
そこで今回は、「ワークスペースって必要なのかな」という疑問をお持ちの方に向けて、ワークスペースを設けるメリットについて解説します。

□ワークスペースを設けるメリット

ワークスペースを設けるメリットは、以下の3点です。

・テレワークや在宅勤務などで集中できること
・プライバシーを確保できること
・気持ちにメリハリをつけられること

近年、テレワークの環境で仕事をされる方が増えています。
そんな時、ワークスペースがなければ家族がいる場所で作業をする必要がありますよね。
たとえば、仕事での通話の際に周囲の音声が入ってしまうと自分が仕事に集中できないのはもちろん、通話相手にも迷惑をかけてしまうかもしれません。

また、家族とずっと同じ部屋にいるのは少し疲れてしまいますよね。
そんな時に自分だけのワークスペースや書斎があれば、周囲に気を遣わずにプライベートに集中し、家族と程よい距離感を保ちつつ一人の時間を過ごせます。

気持ちの切り替えができるのもワークスペースの魅力です。
「この部屋に入ったら集中して仕事をする」という風に決めておけば、自然とルーティーン化できるでしょう。
作業効率が上がれば、同じ仕事もより短い時間で終わりますよね。

作業のしやすさが少し違うだけでも、長期間使い続けることでワークスペースがない時と比べて得られる成果は雲泥の差になります。

□快適なワークスペースをつくる方法

次に、快適なワークスペースをつくる上で、押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

*用途を明確にしておく

ワークスペースをつくる際には、誰がどのようにその空間を使うのかをはっきりとさせておくと良いでしょう。

自分が仕事にがっつり集中するための部屋にするのか、それとも家事と家事の合間に軽く作業を進める部屋にするのか、それとも家族の気配を感じながら趣味を楽しむ場所にするのか。
ワークスペースをどのような場所にするのかは人それぞれですが、どんな風に使うのかを事前に決めておくと無駄なスペースにならずに済みます。

ワークスペースと言っても、実は様々なタイプがあります。

具体的には、周囲から完全に隔離された個室タイプ、入ったり出たりがしやすいオープンタイプ、扉は設置しないもののオープンタイプよりは隔たりがある半個室タイプです。
周囲との距離感を考えて、自分にとってあるいは家族にとってどのタイプのワークスペースが適切かを検討すると良いでしょう。

*収納を充実させる

ワークスペースの収納場所を十分に確保しておくことで、ものやゴミが散らかりにくい空間になります。
書類やパソコン器具を多く設置する予定の人ならば、収納空間は大きめに確保しておきましょう。

*コンセントをどうするか

コンセントについては、数や位置によってパソコンやプリンターなどの動線が大きく変わるものなので、あらかじめどれくらいの数のコンセントをどこに設置するのかを決めておく必要があります。

コンセントを実際に設置した後に「もっとこうしておけばよかった」と後悔しないように、どこに机を置く予定で、パソコンの向きをどうしたいのかなどと具体的なイメージを膨らませておきコンセントによるストレスを軽減しましょう。

□まとめ

注文住宅を建てる際にワークスペースや書斎を設けるメリットについてご紹介しました。
たしかに、ワークスペースは住宅に必須のスペースではありませんが、仕事の効率を上げてくれるものです。
書斎やワークスペースの設置に興味をお持ちの方は、ぜひ創業から80年近い実績のある老舗の当社にお任せください。

おしゃれな外観にするには?注文住宅の外観が決まる要素をご紹介!

「おしゃれに注文住宅の外観が決めたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そんな時は、家の形状・窓・外壁にこだわって外観にメリハリをつけると良いでしょう。
そこで今回は、おしゃれに注文住宅の外観が決めるにはどうすれば良いのかご紹介します。

□外観が決まるポイントとは

注文住宅とは、 オーダーメイドの住宅です。
既に完成された住宅を選ぶより、満足度の高い住宅の建て方として注目を集めています。
今回は、おしゃれな注文住宅を建てるにはどうしたらよいのかを、家の形状・窓・外壁ごとのポイントに分けて解説していきます。

*家の形状を選ぶポイント

家の形状は、四角型の二階建てといった単純な形をベースに、自分でこだわりたい部分を決めていくと良いでしょう。
基本的な形を選ぶことで、耐震性や耐熱性が優れているだけでなく、お値段も抑えられます。
そして、その形に自分のこだわりをつけ加えることで、おしゃれな住宅を建てられます。
基本的な形から自分のこだわりを付け加えていくことが家の形状を選ぶ際のポイントです。

*窓を選ぶポイントと配置

窓の配置や窓の種類について分からない方も多いでしょう。
ここでは窓の種類を2つ紹介します。

例えば、横すべり窓は窓の下を押して開閉する窓です。
窓を開けて換気はしたいけど外からは見られたくない、トイレやお風呂などに最適です。

他には、FIX窓があります。
FIX窓は開閉できない窓のことです。
そのため、お子さんがいても安心してつけられます。

FIX窓をつけることで、光を取り入れた明るいお家にすることが可能です。
FIX窓をつければ、空き巣を狙った盗難を防げるため、家族でお住まいの方にはFIX窓をつけることをおすすめします。

*外壁を選ぶポイント

ネイビー・ブラウン・ブラック・グレー・ホワイトなどの落ち着いたカラーが家の外壁としておすすめです。
これらのカラーを使うことで、外観に高級感と落ち着きをもたらし、おしゃれにできます。
おしゃれさと、周囲の景観とのバランスを考えて外壁を選びましょう。

□住まいの外観を大きく見せるコツとは

外観を大きく見せるコツは、家にメリハリをつけることです。
上手にメリハリをつけることで、外観をおしゃれに大きく見せれます。
例えば、一階と二階で大きさを分けたり、窓やベランダの配置を工夫したりすると良いでしょう。

□まとめ

今回は、おしゃれな注文住宅の外観を決めるにはどうすれば良いのかご紹介してきました。
外観は、家の形状・窓・カラーの選び方にこだわることでおしゃれになります。
当社は、創業80年近くの老舗です。
何かお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。