注文住宅を検討中の方へ!照明の決め方をご紹介します!

注文住宅を検討中の方へぜひ知っていただきたいのが、照明の決め方です。
照明はさまざまな種類があり、それぞれの特徴や付けるべき場所が異なります。
そこで今回は、照明の決め方ついて詳しく解説します。
注文住宅を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

□照明器具の種類とは

照明器具には、シーリングライト、ダウンライト、ブラケットライト、間接照明、ペンダントライト、フットライトがあります。
決め方の手助けになれるよう、それぞれを具体的に解説していきます。

シーリングライトは、天井照明です。
広い範囲を均一に照らすので、部屋全体を明るくすることができます。
リモコン一つで部屋の消灯と点灯ができるのも魅力的です。

ダウンライトは、天井に埋め込むタイプのライトです。
天井に埋め込まれているため、部屋がスッキリして見える点が魅力的ですね。

ブラケットライトは、壁面に取り付けるライトです。
玄関や階段に設置されることが多く、取り付けることで部屋がとてもおしゃれに見えます。
ブラケットライトは、おしゃれなものが多いのでぜひ調べてみてください。

間接照明は、光を壁や天井に当て、反射させてお部屋を照らす方法です。
影ができず柔らかな光を生み出せます。

ペンダントライトは、天井に吊り下げて部屋やテーブルを照らすライトです。
部屋にワンポイントでおしゃれな部分を追加したい場合は、ペンダントライトを吊り下げると良いでしょう。

フットライトを知らない人も多いのではないでしょうか。
フットライトとは、廊下や階段に設置して足元を照らし、歩行を助けてくれるライトです。
フットライトをつけることで、小さなお子様やお年寄りの方も安心して階段を下りられるでしょう。

□部屋ごとの照明の決め方とは

*リビング

リビングは、さまざまな用途で使う部屋です。
くつろぎを重視したい場合は間接照明やブラケットライトを、部屋の明るさを重視したい場合はシーリングライトを取り入れてみましょう。
空間をスッキリとさせたい方には、ダウンライトがおすすめです。

*玄関と廊下

玄関や廊下にブラケットライトをつけると、おしゃれに見えます。
玄関や廊下は来客や家族の安全を守るためにフットライトを取り付けるのも良いでしょう。

*寝室

寝室は、くつろぎを重視したいため、柔らかな光で照らしたいですよね。
そのため、調光機能があるシーリングライトを取り付けることや間接照明だけで照らすことがおすすめです。

□まとめ

今回は、注文住宅を検討する際の照明の決め方について解説しました。
照明器具にはさまざまな種類があり、それぞれライトをつけるべき場所が異なります。
照明の決め方はこだわりたいですよね。
ぜひ今回の記事を参考にして、すてきな照明を注文住宅に取り付けましょう。

PageTop