マイホームづくりで後悔しないためには?注文住宅をお考えの方必見!

注文住宅を考えていても、住み始めてから後悔しないか不安になってしまいますよね。
後悔しないためには、収納スペースの広さや間取りの配置に気を付けることが大切です。
今回は、マイホームづくりで後悔しないためのコツを解説していきます。

□注文住宅で後悔?

注文住宅とは、家を購入する発注者が、仕様や間取りを決めるオーダーメイド住宅のことを指します。
分譲住宅は、既に建築が終わっていたりモデルルームがあったりしますが、注文住宅ではそれらがありません。
住宅の良し悪しは実際に住んでみないとわからないのです。
そのため、注文住宅で建てたマイホームに住み始めると、想像していた住宅と実際の住宅とのイメージの違いに、後悔することもあります。

せっかく注文住宅にするのですから、後悔はしたくないですよね。
少しでも後悔しないためには、他の注文住宅の失敗例・原因・対策を知り、自分の家づくりに活かしていくと良いでしょう。

□注文住宅での失敗例とは

ここでは、注文住宅での失敗例とその原因や対策について解説していきます。

*収納スペースの広さと使い勝手

注文住宅のオーダーでの失敗例に、収納スペースに過不足が生じたというものがあります。
スペースを取りすぎて、使い勝手が悪くなってしまったり数年後にスペースが足りなくなったりと様々な失敗例があります。
収納スペースは、将来を見据えて、収納するものに合った奥行きにすると良いでしょう。

例えば、お子さんがいる方は、お子さんが大人になった時のことまで考えて収納スペースを作ると後悔が減ります。
子どもが大きくなっていくにつれて、服のサイズも大きくなったり、思い出の品が増えていくと言うことを念頭において決めましょう。

*間取りの配置で失敗

間取りの配置の失敗としてよく挙げられるのが、トイレの配置です。
トイレは、来客が来ることも考えて配置するようにしましょう。
お客様がトイレを使う際にプライベートな空間を通る必要があると、招く側も招かれる側も困ってしまいますよね。
このような事態を防ぐために、住んでみた時のことをシミュレーションしてから間取りを決めていくと、後悔しないお家づくりができます。

□まとめ

今回は、後悔しないための注文住宅の建て方について解説しました。
後悔しないためには収納スペースの広さや間取りの配置に気を付けることが大切です。
あらかじめ、住む時のことをシミュレーションしてから間取りを決めていくと良いでしょう。

PageTop