おしゃれな外観にするには?注文住宅の外観が決まる要素をご紹介!

「おしゃれに注文住宅の外観が決めたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そんな時は、家の形状・窓・外壁にこだわって外観にメリハリをつけると良いでしょう。
そこで今回は、おしゃれに注文住宅の外観が決めるにはどうすれば良いのかご紹介します。

□外観が決まるポイントとは

注文住宅とは、 オーダーメイドの住宅です。
既に完成された住宅を選ぶより、満足度の高い住宅の建て方として注目を集めています。
今回は、おしゃれな注文住宅を建てるにはどうしたらよいのかを、家の形状・窓・外壁ごとのポイントに分けて解説していきます。

*家の形状を選ぶポイント

家の形状は、四角型の二階建てといった単純な形をベースに、自分でこだわりたい部分を決めていくと良いでしょう。
基本的な形を選ぶことで、耐震性や耐熱性が優れているだけでなく、お値段も抑えられます。
そして、その形に自分のこだわりをつけ加えることで、おしゃれな住宅を建てられます。
基本的な形から自分のこだわりを付け加えていくことが家の形状を選ぶ際のポイントです。

*窓を選ぶポイントと配置

窓の配置や窓の種類について分からない方も多いでしょう。
ここでは窓の種類を2つ紹介します。

例えば、横すべり窓は窓の下を押して開閉する窓です。
窓を開けて換気はしたいけど外からは見られたくない、トイレやお風呂などに最適です。

他には、FIX窓があります。
FIX窓は開閉できない窓のことです。
そのため、お子さんがいても安心してつけられます。

FIX窓をつけることで、光を取り入れた明るいお家にすることが可能です。
FIX窓をつければ、空き巣を狙った盗難を防げるため、家族でお住まいの方にはFIX窓をつけることをおすすめします。

*外壁を選ぶポイント

ネイビー・ブラウン・ブラック・グレー・ホワイトなどの落ち着いたカラーが家の外壁としておすすめです。
これらのカラーを使うことで、外観に高級感と落ち着きをもたらし、おしゃれにできます。
おしゃれさと、周囲の景観とのバランスを考えて外壁を選びましょう。

□住まいの外観を大きく見せるコツとは

外観を大きく見せるコツは、家にメリハリをつけることです。
上手にメリハリをつけることで、外観をおしゃれに大きく見せれます。
例えば、一階と二階で大きさを分けたり、窓やベランダの配置を工夫したりすると良いでしょう。

□まとめ

今回は、おしゃれな注文住宅の外観を決めるにはどうすれば良いのかご紹介してきました。
外観は、家の形状・窓・カラーの選び方にこだわることでおしゃれになります。
当社は、創業80年近くの老舗です。
何かお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

PageTop