快適な注文住宅にするために!窓の決め方をご紹介!

快適な住まいを実現する上で、窓は欠かせないアイテムです。
しかし、間取りや内装はしっかり考えているけど窓まであまり考えていないという方も多いでしょう。
また、窓には様々な種類があるため決め方が分からないという声もよく聞きます。
そこで今回は快適な注文住宅にするための窓の決め方について詳しく解説します。

□快適な住まいにするための窓づくり

*窓の役割と重要性

窓がない家を想像したことはありますか。
家に窓がないと、室内と外とが完全に遮断されて、閉塞感に苛まれることになります。
家に窓があると、新鮮な空気と光を取り入れられますよね。
つまり、窓をつけることで過ごしやすい空間を作ることができるのです。

*窓の数の決め方とは

窓の数の決め方は、過不足なく窓を設置できているかを意識して行うようにしましょう。
窓は空気を入れ替えるという役割があるため、最低2個以上の設置が望ましいです。

しかし、窓を増やしすぎても問題が生じてしまいます。
例えば、暑さ・寒さなどがしのげず冷暖房費用が高くなったり、窓と家具とが重なると掃除が大変になったりします。
また、花粉やウイルスが家の中に入りやすいなどの問題も生じるでしょう。

*窓の位置と大きさの目安

窓の位置と大きさは、採光と風通しをメインに考えると良いでしょう。
具体的には、風が通り抜けやすいように対角に設置するというアイデアがあります。
向かい合わせに設置することで、太陽の移動に合わせて光を取り入れることもできます。

□最上階に小窓をつけましょう!

敷地の有効活用のために、屋根裏部屋の一種であるロフトをお考えの方も多いのではないでしょうか。
しかし、ロフトは直射日光の影響を受けやすいです。
そのため、夏場に使用する場合は断熱と通風を考慮して、南に大きな窓を、北に小窓を設置するなどして、対策する必要があります。

吹き抜け上部に窓をつけるという案もあるでしょう。
通風に加え採光も行えます。
しかし、間取りの関係で最上階に窓を設置できない場合もあるかもしれません。
その場合は、トップライトの設置を検討してみましょう。

トップライトとは採光用に取り付けられた天窓のことです。
トップライトをつけることでいつでも自然な風を感じられ、快適に過ごせるようになります。

□まとめ

今回は、注文住宅の窓の決め方について解説しました。
窓は、暮らしていくうえで必要不可欠なものですので、部屋に風と光が良く入るように上手に設置しましょう。
当社は、健康にこだわる自然素材の住まいづくりを行っています。
玉名郡周辺の皆さま、どうぞお気軽にご相談ください。

PageTop