注文住宅を検討中の方へ!子育てにおすすめの間取りをご紹介します!

注文住宅を検討する際に、1番に考えるのはやはり間取りですよね。
特に子育て世代の方は、間取りがお子様の安全や家事のしやすさなどに繋がってくるため、しっかり考えておきたいところです。
そこで今回は、子育てにおすすめの間取りをご紹介します。

□間取りを決める際に重要なこととは?

早速おすすめの間取りをお伝えしたいところですが、間取りを決める際には基本のルールがあるので、まずはそれを理解しておきましょう。
ここでは、間取りを決める際に重要なことを3つご紹介します。

1つ目は、家族で話し合い優先順位や生活動線を考えることです。
家族の立場によって優先したい部屋の基準が異なるため、よく話し合うことが大切です。
またこの時は、生活の動線を意識して話し合うことで、理想の間取りを実現できます。

2つ目は、周囲の環境を考えることです。
土地のどの部分が道路に面していて、どこから外部の視線が入りやすいかなどを考えましょう。
それにより、プライバシーを守れます。

3つ目は、土地全体と室内の配置を考えることです。
住宅を建てる時に全体を見て、どの位置にどの建物を建てるのかを決めましょう。
また全体を見下ろして、部屋の配置を決めることも大切です。

□子育てにおすすめの間取りとは?

それでは子育てにおすすめの間取りを3つご紹介します。

1つ目は、ウォークインシューズクロークの設置です。
玄関にこのような広い収納スペースを設けることで、靴が散らかりにくくなります。
また、家の中に汚れた外用のおもちゃを持ち込む必要がなくなります。

2つ目は、水回りをまとめた配置です。
洗濯室やトイレ、浴槽などを全て近くに設置してしまうことで、お子様が汚れた体で帰ってきてもすぐに洗濯をしてお風呂に入れられます。
さらに、余計な遠回りをしなくて済むため、家事の効率が格段に上がるでしょう。

3つ目は、コミュニケーションキッチンの設置です。
このキッチンを設置することで、食卓に座っているお子様を見ながら家事ができます。
さらに、アイランドキッチンのようにお子様がキッチン周りを走り回って危険だといった心配がなくなるためおすすめです。

□まとめ

今回は、子育てにおすすめの間取りをご紹介しました。
ウォークインシューズクロークを取り入れたり、水回りをまとめたりすることで、子育てがしやすい間取りを実現できます。
お子様にあった注文住宅の間取りがわからないといったお悩みがございましたら、ぜひ一度当社にご相談ください。

PageTop