注文住宅を検討中の方!防音対策をしておきませんか?

小さいお子様がいらっしゃったり、ペットを飼っていらっしゃるご家庭は住宅の防音性が気になりますよね。
しかし、具体的に何をすればいいのかわからない方がほとんどかと思います。
そこで今回は、防音対策をする理由や方法をご紹介します。

□防音対策を行う理由とは?

防音対策をした方がいいと言われても、そこまで必要性がわからないといった方に向けて、まずはその理由をご紹介します。

まず騒音の1番の問題点は、生活のストレスになってしまうことです。
防音対策は外に音が漏れないようにするためだけではなく、外からの音を防ぐ効果もあります。
近くに道路や線路がある場合は特に、車両の騒音が聞こえて夜も眠れないということが起こる可能性があるため、しっかり対策をしておきましょうね。

そしてもちろん、住宅の騒音は近隣トラブルにつながります。
小さなお子様がいらっしゃったり、ペットを買っていらっしゃるご家庭は声や鳴き声、生活音が通常よりも外に漏れやすいです。
足音などは意外と周囲の家に響いているということもあります。
お子様やペットは音を抑えることが難しいため、住宅自体に防音対策を施すことが大切になってくるわけですね。

□防音対策の方法とは?

それでは防音対策を行う必要性がお分かりいただけたところで、具体的な方法を3つご紹介します。

1つ目は、気密・断熱性を高めることです。
気密性が高い壁は密閉性が高く、断熱性の高い壁は壁の中の断熱材が音を吸収してくれるため、非常に音が伝わりにくくなります。

2つ目は、間取りを工夫することです。
音がよく発生する部屋とリラックスするための部屋が近くに設置されないように間取りを考えると、音によるストレスを感じにくいです。
たとえば、水回りから寝室を離れさせることで、夜に家事をしていたらお子様が起きてしまったといったことを避けられますね。

3つ目は、住宅の部分ごとに対策をすることです。
音が響きやすい部分をピンポイントでの対策もできます。
たとえば、窓のような音が通り抜けやすい場所には、二重窓を採用することも検討しましょう。
採光問題がない程度に窓の大きさを小さめにすることで気密性をあげられる上、防音効果を高められますよ。

□まとめ

今回は、注文住宅を検討中の方へ、防音対策をする理由や方法をご紹介しました。
近隣の方々に迷惑をかけないよう、そしてご自身も快適に過ごすのためにも防音対策をしっかり行いましょうね。
注文住宅の防音についてもっと詳しく知った上で検討したいといった方は、ぜひ一度当社にご相談ください。

PageTop