注文住宅をお考えのあなたへ!2階トイレのメリットとは?

2階にトイレを作るメリットやデメリットをご存知ですか。
注文住宅に絶対に必要なわけではありませんが、人によっては2階にトイレを作ることで、生活が快適になる場合があります。
そこで今回は、2階にトイレを作るメリットやデメリット、そして快適なトイレを作るポイントをご紹介します。

□2階にトイレを作るメリットとデメリットとは?

まずはメリットとデメリットを2つずつご紹介します。

*2階トイレのメリットとは?

1つ目のメリットは、毎朝のトイレ渋滞を緩和できることです。
お子様が学生でご両親が共働きの場合など、通勤や通学の時間が重なってしまうとトイレの利用時間まで重なってしまいがちです。
こんな時に2階にトイレがあることで、朝からストレスを感じずに済みますね。

2つ目のメリットは、夜中のトイレが安全なことです。
お子様の子供部屋を2階に設けてトイレは1階だけといった場合は、夜中にお子様がトイレに行く時に、寝ぼけて階段で怪我をしてしまうリスクがあります。
そのため、2階にトイレを設けておけば、怪我の心配はいりませんね。

*2階トイレのデメリットとは?

1つ目のデメリットは、掃除する場所が増えてしまうことです。
単純にトイレの数が増えれば掃除場所が増えるので、家事の負担になってしまいます。

2つ目のデメリットは、費用がかかることです。
当然、設置や手入れ、修理に費用がかかってしまうため、お財布との相談も必要ですね。

□快適なトイレを作るためのポイントとは?

2階にトイレを作るだけでは、まだ完全に快適なトイレだとは言えません。
ここでは、快適なトイレを作るための3つのポイントをご紹介します。

1つ目は、窓の設置にこだわることです。
トイレが暗くなりすぎないように窓を設けることはとても大切ですが、隣の家からトイレの中が見えない間取りを考えることが大切です。

2つ目は、収納場所を考えることです。
2階のトイレは広い収納スペースを設けにくいので、壁の一部を窪ませて棚を作るなどして工夫しましょう。

3つ目は、防音対策をきちんと行うことです。
特に女の子のお子様はお年頃になると音を気にされる方が多いため、トイレを作る際には防音対策にも力を入れることをおすすめします。

□まとめ

今回は、2階トイレについてや快適なトイレを作るポイントをご紹介しました。
2階トイレが魅力的だと思われた方は、注文住宅を建てる際に検討してみてはいかがでしょうか。
その際にお困り事がございましたら、ぜひ当社にご相談ください。

注文住宅を検討中の方へ!簡単な節約ポイントをご紹介します!

注文住宅はお金がかかるものだと思い込んでいませんか。
実は注文住宅の購入には節約のポイントがあって、これを意識するだけでコストカットが期待できます。
そこで今回は、注文住宅でコストカットをしたい方へ、簡単な節約ポイントをご紹介します。

□注文住宅を建てる際の節約ポイントとは?

まずは、節約ポイントを踏まえた上で、注文住宅を建てる際にできる工夫を3つご紹介します。

1つ目は、間仕切りを減らすことです。
間仕切りを減らすことで、仕切りの壁やドアにかかってくる費用が節約できます。
さらに、空間を仕切らないことで部屋が広く感じられるので、お子様がいらっしゃる場合もおすすめです。

2つ目は、水回りの設備を近くに設置することです。
給排水管の設備を共有することで給湯器への負担が軽減されるため、水道代やガス代の節約ができます。
家事効率も上がるため、体力の節約にもなって良いですよ。

3つ目は、建物の形状を箱型にすることです。
この形状にすることで外壁材や下地材などの材料が少なく済みますし、工事の手間も省けます。
光熱費のコストダウンや建てた後の修繕もしやすいので、箱型はコストパフォーマンスが良い形状と言えます。

□節約をする際の注意点とは?

ここまで節約ポイントをいくつかご紹介してきましたが、実は節約には気をつけなければならない注意点があります。

1番の注意点は、維持費用です。
間仕切りをなくすなどは簡単に費用が削減できますが、維持費用が高いと長期的な節約ができているとは言えません。
建物を建てる際の費用を安く済ませても、住んでからの費用がかさんでしまうことがあるので、注意しましょう。

次の注意点は、メンテナンス費用です。
初期材料や設備に安価なものを用いて節約すると、メンテナンスの回数が増えてしまう可能性が高いため、初期費用だけに注目するのは良くないですね。

最後の注意点は、過度な値切り交渉は控えることです。
注文住宅は高価なので、値切り交渉をする方は多いでしょう。
しかしあまりに値下げを行うと、質の低い資材を使用せざるを得なくなってしまいます。
もしどうしても価格に納得がいかない場合は、ぜひ費用の詳細をお気軽にお尋ねください。

□まとめ

今回は、注文住宅のコストカットをしたい方に向けて、節約ポイントについてご紹介しました。
節約は長い目で見て計画的に行うことが大切です。
しかし、節約のしすぎで生活の快適さが失われないようにも注意することも大切です。
注文住宅の費用面などで心配事がございましたら、ぜひ一度当社にご相談ください。