注文住宅をお考えの方必見!高気密高断熱のメリットとデメリットを解説します!

注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、高気密高断熱についてです。
高気密高断熱の家にすると、快適な生活を送れます。
そこで、今回は高気密高断熱の家にするメリットとデメリットについてご紹介します。

□高気密・高断熱の家にするメリットをご紹介!

高気密、高断熱の家は、光熱費が安くなります。
外気の侵入を防ぎ、室内の空気を外に逃しません。
冷暖房を効率よく利用することで、夏場は涼しく、冬場は暖かくできます。
また、室内の温度を保てるため、冷暖房の利用頻度が下がり、電気代を節約できます。

断熱性の高い家では、室内の温度差を小さくできます。
急激な温度変化の心配がなく、リビングは暖かいが、他の部屋では寒いという状況にはなりません。
それにより、寒い日にお風呂場で引き起こる急な温度変化によるヒートショックの対策ができます。

気密性が高い家は、壁に隙間がないため、外の騒音を軽減できます。
さらに、外気の温度を断熱できる家では、冬場に窓などでよく見られる結露が発生しにくくなります。
結露は、ダニやカビの原因にもなるため、注意が必要です。
結露を防止することで家を長持ちさせることにつながります。

気密性が高い家ほど効果的に換気ができます。
近年では、24時間換気システムが搭載されているため、室内の空気の循環に問題はありません。
換気がしっかりと行えると、居住者がシックハウス症候群になるリスクも低くなります。

□高気密・高断熱の家にするデメリットをご紹介!

高気密・高断熱の家では、壁内結露のリスクが高まります。
壁内結露は、壁に断熱材を入れる時に、柱と断熱材の間に小さな隙間ができると、発生しやすくなります。
そのため、工事は手作業で行われるため、施工ミスが起きやすいのが特徴です。
リスクを最小限に抑えるためにも、ぜひ高気密・高断熱の家づくりに慣れている当社にご依頼ください。

高気密の家は、外気の影響を受けにくいため、室内に空気がこもりやすいです。
そのため、ハウスダストが発生した場合、室内に長時間ため込んでしまう可能性があります。
しかし、2003年以降に建てられた住宅には24時間換気システムの設置が義務付けられているため、意図的にこの換気システムを停止させなければ問題ありません。

□まとめ

今回は、高気密・高断熱の家にするメリットとデメリットをご紹介させていただきました。
高気密高断熱の家をお考えの方、何かお悩みがありましたらお気軽に当社にご連絡ください。

PageTop