木の家におけるシロアリについて解説します!注文住宅を建てる際の参考に!

注文住宅で木の家をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、シロアリについてです。
シロアリは、繁殖力が強く、住みつかれたままにしておくと、大きな被害になる可能性があります。
そこで、今回は木の家におけるシロアリについてご紹介します。

□家にシロアリがいる可能性があるサインとは?

羽アリが家の中で飛んでいた場合は注意が必要です。
シロアリは、種類により時期は異なりますが、4月から7月頃までにかけて、巣別れを行います。
そのため、近くにシロアリの巣がある可能性があります。
家の中で大量の羽アリが飛んでいた場合は、家の中に巣を作られている可能性が高いため、早急に対応する必要があります。

また、近所でシロアリの駆除をしていた場合も注意しましょう。
シロアリは羽アリとして飛んで移動する以外にも、地中に穴を堀ることで移動する場合もあります。
シロアリは雑食性で木の家以外にも住み着く可能性があるため、近所に木造住宅がない場合も気をつけましょう。

続いて、床や建具の違和感にも注意しましょう。
シロアリは木の内部から食べ始めるという習性を持ちます。
そのため、柱や床をシロアリが食べた場合でも、見た目には変化がなく、被害があることが中々確認できません。
木の内部が空洞になると、床や建具に歪みが生じ、床を踏むたびに音が生じたり、ドアや窓の開閉がしにくくなったりする可能性があります。

床にフンや木くずを見つけた場合は、注意しましょう。
シロアリは、木材の外に出たり木を食べたりする際に、砂のようなフンや細かな木くずを落とします。

さらに、家の中や床下で蟻土や蟻道を発見した場合は、注意しましょう。
シロアリは光や風を嫌うため、木材の継ぎ目や割れ目を通る時などに土砂や排出物を盛り上げたり詰めたりすることで通り道を作ります。

□シロアリが好む木と嫌いな木の特徴とは?

シロアリが好む木は、マツやモミなどの柔らかい木です。
建材だけではなく、庭にマツやモミの木が植えてある場合は、シロアリが巣を作る可能性があります。

シロアリが嫌う木は、ケヤキやヒノキなどです。
これらの木には、シロアリが嫌う成分を含むため、シロアリに食べられにくくなるでしょう。

□まとめ

今回は、木の家におけるシロアリについてご紹介させていただきました。
大切な木の家を守るためには、きちんと防蟻施工を行うことをおすすめします。
注文住宅で木の家をお考えの方、何かお困りのことがありましたら、当社にお気軽にご相談ください。

PageTop