高気密高断熱の注文住宅にしたい!そのような方にポイントをご紹介します!

「高気密高断熱の注文住宅にしたい」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
高気密高断熱の家は、部屋の暖かさや涼しさを保つことで、省エネにつながります。
そのため、今回は高気密高断熱のポイントについてご紹介します。

□高気密・高断熱の家とは?

まず、高気密の家についてご紹介します。
高気密の家は、気密テープや防湿シートなどを利用して天井や窓枠、壁、床などに隙間を作らないように設計しています。
目には見えない小さな隙間が壁にあると、その隙間から空気が出入りし、夏の熱い空気や冬の寒い空気が外から室内に入り込む可能性があります。
室内に入り込んでしまった空気の影響で、暖房やエアコンが効きにくい家になってしまいます。

そのため、高気密の家では、空気の出入りを防ぐために小さな隙間を作らないように設計するのです。

続いて、高断熱の家についてご紹介します。
高断熱の家は、壁の間に断熱材を入れることで、断熱性能が高まります。
断熱性能を高めると、夏場に室内が暑くなったり冬場に寒くなったりしづらく、エアコンの使用頻度が下がるため電気代の節約につながります。

□高気密・高断熱住宅を建てる際のポイントについてご紹介!

断熱工法には、外断熱と内断熱の2種類が存在します。
外断熱は、家の外側を断熱材で覆い、内断熱は、家の内壁や天井、床などに断熱材を敷きます。
内断熱は安く施工できますが、外断熱の方が断熱効果は高いです。
しかし、外断熱の工事は手間がかかり、施工費用が高くなります。

気密性や断熱性を高めるためには、窓も大切です。
断熱性能に優れたサッシを付けることで、窓の外から入る空気を減らすことが重要です。

また、冷暖房の効率を良くするためには、凸凹の多い間取りは避けましょう。
間取りが複雑な部屋は空気がたまりやすく、冷房や暖房の風が部屋のすみずみまで届きにくくなります。
そのため、高気密・高断熱の効果が薄れてしまいます。

さらに、家に庇や軒を作るのもおすすめです。
庇や軒は、夏場の強い日差しが室内に入って室温が上昇するのを防ぐ効果があります。
近年では、デザイン性を考慮した軒ゼロ住宅が流行しています。
しかし、快適な暮らしを求める場合は、庇や軒を作ることも検討してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、高気密高断熱のポイントについてご紹介させていただきました。
高気密高断熱の家作りでは、ミスが起きやすい施工が多々あります。
しかし、当社が自信をもって対応させていただきますので、高気密高断熱の注文住宅をお考えの方はぜひ当社にご連絡下さい。

PageTop