注文住宅を建てる手順とは?大まかな流れを紹介します!

注文住宅を建てたいとお考えの方の中には、手順や流れがよく分からないと感じている方も多いのではないでしょうか。
今後ずっと住み続けることになる家を建てるとなれば、多くの工程を経る必要があり、かなり時間もかかります。
今回は、そんな注文住宅づくりの手順や流れをご紹介します。

□注文住宅を建てる大まかな手順とは?

注文住宅を建てる手順は、大きく9つのステップに分けられます。
順番に見ていきましょう。

1つ目のステップは、情報収集です。
まずは土地探しや家を建てる会社選び、住宅の大まかなイメージなどに関する情報収集を行います。
情報収集については次の項で詳しく説明します。

2つ目は、土地購入の申し込みです。
希望の土地が見つかったら購入を申し込みます。

3つ目は、住宅ローンの検討と事前審査です。
住宅ローンを借りるには事前審査に通る必要があります。
書類に不備がないように気を付けましょう。

4つ目は家のラフプラン作成、5つ目は見積もりの依頼と建築会社の決定です。
ラフプランや見積もりを作成した後、家づくりの依頼先を決定します。

6つ目は、工事や土地の契約です。
このタイミングで契約金を支払うことになります。

7つ目は、建築確認申請と住宅ローンの正式な申し込みです。
建築確認申請とは、プランが確定した後にそのプランを役所や専門機関にチェックしてもらうことです。

そして8つ目に着工、9つ目に完成・引き渡しとなります。

□家づくりは情報収集が肝心です!

家づくりでは、綿密な情報収集が特に重要です。
家づくりに役立つ情報をどれだけ集められるかによって、その後の家づくりや完成した家の出来が左右されるかもしれないからです。

建てたい家のイメージがしっかり固まっていないと、家づくりがスムーズに進みません。
インターネットや書籍、カタログなど、さまざまな情報源から参考となる情報を集め、理想を明確にしておくようにしましょう。
建物のつくりに関して情報を集める場合、リビング、玄関、キッチン、外壁など、項目ごとに情報を集め、要望をリストアップしておくとイメージを固めやすくなるでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅を建てる大まかな手順と情報収集の重要性について解説しました。
流れをざっくりと把握しておき、スムーズに家づくりを進められると良いですね。
当社は、みなさまの理想の住宅づくりをサポートしております。
玉名郡周辺で注文住宅をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

注文住宅で考えたいキッチンの間取りのポイントとは?

デザインを自由に考えられる注文住宅を建てるのであれば、キッチンが使いやすい家にしたいですよね。
使いやすいキッチンを実現するためには、設備だけでなく、間取りも工夫する必要があります。
今回は、そんなキッチンの間取りについて解説します。
家づくりの参考にしていただければ幸いです。

□使いやすいキッチンにするには間取りと動線が重要です!

キッチンの使いやすさを大きく左右する間取りを決める際には、動線を考慮することが重要です。
動線がしっかりと整っていれば、家事がスムーズに行えるようになり、負担が減ります。
反対に動線が確保されていなければ、日々の家事の動きに手間取ってしまい、ストレスがたまるキッチンになってしまうでしょう。

キッチンの間取りや動線におけるこだわりはさまざまですが、おすすめの例としては、玄関とキッチンを近くに配置することが挙げられます。
こうすることで、買い物から帰ってきた際にすぐに食材をキッチンに収納できます。
他にも、キッチンとダイニングを近くして配膳や片づけの手間を減らしたり、調理の補助の台として活用したりといった工夫もおすすめです。

キッチンの配置を決める際は、ぜひ動線に気を付けてみてください。

□キッチンの間取りの失敗例をご紹介!

キッチンの間取りでは、いくつかの起こりやすい失敗パターンがあります。
ここでは、特に起こりがちな失敗例を紹介します。

*設置しようと思っていた家具や家電が入らない

家具や家電のサイズも含めてしっかりと間取りを考えておかないと、「想定していた場所に入らなかった」ということになりかねません。
なんとなくで考えず、細かい寸法もしっかりと把握しておきましょう。

*収納が足りない

収納が足りないという失敗は、キッチンに限らずよくある失敗です。
家族が増えた際に食器が増えるのはもちろん、来客用にあとから買い足すこともあるでしょう。
家を建てた当初は十分だと思っていてもあとから不足するケースもあるため、余裕を持った収納を設計しておくと安心です。
パントリーを設けるのも、収納に困らないために有効です。

□まとめ

今回は、キッチンにおける間取り・動線の重要性と間取りの失敗例について解説しました。
よくある失敗はあらかじめ把握しておき、同じ失敗をしないように気を付けましょう。
当社では、家族全員で快適に暮らせる家づくりを行っております。
玉名郡周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひお任せください。