注文住宅をお考えの方へ!リビングの収納ですっきりとした空間をつくろう!

注文住宅は自由度が高く、自分たちのこだわりの家を実現できます。
しかし、自由度が高い分収納で失敗してしまうケースが多いです。
そこで今回はリビングの収納について紹介します。
お悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

□収納のアイディアについて知っておこう!

リビングは子供が見るDVD、映画、雑誌や本といったたくさんのアイテムがあるでしょう。
そのため注文住宅では特に、収納不足で悩んでしまう方が多いのです。
そこでここではリビングの収納のアイディアについて紹介します。

1つ目は床下収納です。
床下に収納ができる畳小上がりというものがあります。
これは通常の床より高いところに設置されているため、段差を利用した収納ができます。
また、収納だけではなく子供の遊び場、来客者にお茶を飲んでもらうスペースなどと汎用性が高いです。

2つ目はスキップフロアを活用する方法です。
スキップフロアとは高さの違う場所をつなぐ階段であるため、段差を利用した収納ができます。
小上がりよりも大きく収納スペースが取れるため、比較的大きな家電を収納できます。
扇風機やストーブなど季節を選んで使用することが多いです。

3つ目は壁面収納です。
大型の壁面収納であれば、壁一面が収納スペースとして利用できます。
見た目もすっきりと収納ができるのでおしゃれに仕上がります。
また、この収納方法は壁と柱にしっかりと固定するため、地震による転倒の心配はいらないでしょう。

□すっきりとしたリビングにするには?

ここまでは便利な収納のアイディアについて紹介しました。
アイディアを活かして部屋作りをしてみましょう。
ここからはすっきりとしたリビングにするコツについて紹介します。

リビング収納では生活動線や家事動線をと結び付けて考えると良いです。
基本的に物はもともとしまっていた場所に戻します。
当たり前のことだと思っていても、できていない方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

いつも新聞をどこで読んでいるのか、どこに収納があったら楽なのかを考えることが大切です。
その上で、物の定位置を決めましょう。

また、いくら収納を工夫しても、元あった場所に戻さなければ意味がありません。
そのため「出す・使う・片付ける」この3つを習慣化させましょう。

□まとめ

今回はリビングの収納について紹介しました。
いつでも物がすっきりとまとめられているリビングで、快適な生活を送りましょう。
注文住宅でお悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。

PageTop