工務店とハウスメーカーの違いとは?家づくりをお考えの方必見です!

「工務店とハウスメーカーって何が違うんだろう」
「工務店にはどんなメリットがあるのだろう」
家づくりをお考えの方の中には、このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、それぞれの違いと工務店のメリットをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□ハウスメーカーと工務店の違いとは?

工務店とハウスメーカーのそれぞれの特徴を見ていきましょう。

*工務店

工務店は工事全体に責任を持ち、工事に携わる職人の手配や管理を行う会社です。
ハウスメーカーに比べて対象としているエリアが狭く、地域密着型で営業しているケースが多いです。
会社によって規模や形態はさまざまで、社長と職人で構成される昔ながらの工務店や規模の大きい工務店、フランチャイズ加盟店の工務店などがあります。

*ハウスメーカー

ハウスメーカーは主に全国的に支社や支店を展開し、独自のブランドを持っている規模の大きい会社を指します。
住宅の仕様や規格が統一化されており、工期が短くサービスの質も一定なのが特徴です。
規模が大きいため、住宅展示場で実際の家を見学できるといった特徴もあります。

□工務店のメリットとは?

工務店とハウスメーカーの違いを紹介しました。
次に、工務店のメリットを3つに分けて紹介します。

1つ目は、コスパが良いことです。

工務店はハウスメーカーに比べて小規模であるため、管理コストや広告宣伝費、人件費などが抑えられています。
そうしたコストが住宅の価格に上乗せされない分、コスパの良い住宅を実現できるのです。

2つ目は、自由度が高いことです。

住宅が規格化されていないため、工務店の家づくりは自由度が高いです。
土地の形に応じてそれに合った家を建てたり、建材や設備にこだわって内装を考えたりなど、さまざまな部分で融通が利きます。
こだわりを最大限実現できるのも、工務店の魅力です。

3つ目は、地域密着で親身に対応してくれることです。

対象エリアが狭く、地域密着でサービスを提供しているため、その地域のお客様に対して親身に対応します。
自宅から工務店までの距離が近いため、何かあったときでもスピーディーに対応できるでしょう。

□まとめ

今回は、工務店とハウスメーカーの違い、工務店のメリットについて解説しました。
工務店を選ぶことにはさまざまなメリットがあるため、ぜひご検討ください。
当社では、長く快適に暮らせる家づくりを行っております。
玉名郡周辺で新築をお考えの方はお気軽にご相談ください。

PageTop