新築をお考えの方必見!木造建築のメリットを紹介します!

「新築を考えているが、どんな構造の家にしようか迷っている」
「家の造りにはどんな種類があるのだろう」
家づくりをお考えの方の中には、このような悩みや疑問をお持ちの方は少なくないでしょう。
そこで今回は、建物の構造にフォーカスして、木造建築のメリットについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

□建物構造にはどんな種類がある?

建物の構造は、主に3つの種類に分けられます。
それでは、1つずつ見ていきましょう。

*木造

木造は、主要な部分を木材で建てた建物を指します。
日本においては住宅の構造として最も一般的です。
神社やお寺など、古くから伝わる建物もほとんどが木によってつくられていますね。
木造建築にもさまざまな種類があるため、特徴をよく見比べて検討しましょう。

*鉄筋コンクリート造

こちらは、コンクリートに鉄筋を埋め込んだ部材を使用して建てられた建物を指します。
強度や気密性が高いのがメリットですが、その分工期が長くなりやすく、建築費用も高くなることがデメリットです。

*鉄筋鉄骨コンクリート造

こちらは、鉄骨の周りを鉄筋とコンクリートで補強してつくられた建物を指します。
非常に耐久性が高く、大規模な建物や高層ビルなどで採用されています。
戸建て住宅に使用されることは少なく、たいていは木造か鉄筋コンクリート造のどちらかを選ぶことになります。

□木造にはどんなメリットがある?

先程、木造は最も一般的な構造だと紹介しました。
では、木造には具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。
3つのメリットを紹介します。

1つ目は、建築コストを抑えられることです。
木材は基本的に、鉄筋に比べて建築コストが低くなります。
コストの面からも、木造が最も採用されているのです。

2つ目は、湿度を快適に保てることです。
木材には、湿度が高い時には湿気を吸い取り、湿度が低い時には水分を吐き出す性質があります。
そのため、住宅を木でつくることによって、快適な湿度で暮らしやすくなるのです。

3つ目は、デザインの自由度が高いことです。
木造建築では、基礎や柱の強度をしっかりと保てれば、それ以外の部分でのデザインに融通を利かせられます。
比較的自由なデザインを実現できるのも、木造建築の利点です。

□まとめ

今回は、建物の構造と木造建築のメリットについて解説しました。
木造のメリットを最大限に生かせる家を建てられると良いですね。
当社では、木材にこだわった家づくりを行っております。
玉名郡周辺で新築をお考えの方はぜひお任せください。

PageTop