新築をお考えの方必見!注文住宅で決めることとは?

玉名郡周辺で注文住宅の購入を検討している方はいらっしゃいませんか。
家づくりにおいては、優先順位をはっきり決めることがスムーズな家づくりにつながります。
そこで今回は、家づくりにおける優先順位について紹介いたします。

□家づくりでは、優先順位をはっきり決めておくことが大切です!

家づくりにおける最優先事項は、予算を決めることです。
注文住宅にかかる費用の全国平均は、土地付きで4250万円となっており、首都圏だと約5000万円となっています。

また、注文住宅の費用を決める上で重要な指標である年収倍率の平均は、土地付きで7.3倍となっております。
他にも、年収に対する年間返済額の割合を示す返済負担額は、25%以下がおすすめです。
このような指標をもとに、無理のない予算を決めましょう。

予算の次に重要なのは、土地選びです。
土地を選ぶときのポイントは、交通アクセスや周辺環境、その土地の安全性などが挙げられます。
これらのポイントの中から何を優先するかは家庭ごとによって大きく異なります。

例えば、共働きの家庭なら交通アクセスを優先したり、子供がいるなら子育てがしやすい環境を優先したりすることをおすすめします。
土地を選ぶときに何を優先するかは、事前に家族同士で話し合っておくことで、スムーズに土地選びが進むでしょう。

このように、ライフスタイルに合わせて予算決めや土地選びを行うと、スムーズに打ち合わせが進むでしょう。

□注文住宅のデザインや設備に関して決めることとは

注文住宅に関して決めなければいけないことの1つ目は、間取りです。
間取りを決めるときに大切なのは、家族とのライフスタイルや家族の希望をしっかりと検討することです。
例としては、奥さんのためにオープンキッチンを採用したり、子供が成長したときのことを考えて収納スペースを広めにとったりすることが重要です。

また、外装設備もご自身の要望や機能性を意識しながら決めましょう。
例えば、積雪量の多い地域にお住まいならば、雪に強い屋根を設置する必要があります。

加えて外装設備だけでなく内装設備も、ご自身のライフスタイルに合わせて決めていきましょう。
例として、自宅にペットがいる場合は、汚れにくいフローリングを設置するようにしましょう。

□まとめ

今回は、家づくりにおける優先順位について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
優先順位をはっきり決めておくことで、家づくりをスムーズに進められます。
注文住宅の購入を検討中の方は、この記事を参考にしていただけたら幸いです。

PageTop