憧れのマイホームを購入する年齢はどれくらい?

「家は普通、何歳くらいで建てるものだろうか」
「家は若いうちに購入した方が良いのかな」
家を建てたいと考え始めた方の多くは、一度はこういった疑問をお持ちになったことがあるかと思います。
そこで今回は、家を建てる年齢について解説いたします。
ぜひご参考ください。

□家を建てる人の平均年齢は?

国土交通省が発表した「平成29年度(2017年度) 住宅市場動向調査報告書」によると、初めて住宅を取得した方の年齢は30代が最も多いという結果になりました。
さらに詳しく見ると、注文住宅、分譲戸建住宅、分譲マンションの場合は30代が最も多く、中古戸建住宅、中古マンションでは40代が最も多いことが分かります。
注文住宅を購入する平均年齢は39.5歳となっており、割合としては30代が48.1%、40代が26.6%となっており、大半が30~49歳ということが分かります。

□若いうちに家を購入した方が良いとされる理由とは?

住宅の購入は、若いうちにした方が良いという意見を耳にすることがあるでしょう。
では、そういった意見にはどのような理由があるのでしょうか。
主な理由をご紹介します。

*完済年齢が早くなる

住宅を購入する際には、多くの人が住宅ローンを組むことになります。
ローンの多くは返済期間が30年を超えるため、長期にわたって返済を続けることになります。
つまり、返済が終わるのは多くの場合、家を建てた時点からおよそ30年後となるわけです。

若いうちに住宅ローンの借入を行えば、それだけ完済時点の年齢も若くなります。
例えば、30歳で住宅を購入して30年ローンを組んだとすると、完済時の年齢は60歳となります。
40歳でローンを組んだ場合は、返済時は70歳となります。

定年後もローンを返済し続けるとなると、定年後も働き続けることへの不安や、本当に返済できるのかといった不安を覚える方も多いでしょう。
若いうちに住宅を購入してローンを組むことで、完済のタイミングを早め、安心した老後を送れるようになります。

そのような理由から、「家は若いうちに購入した方が良い」と言われることがあるわけですね。

□まとめ

今回は、家を建てる人の平均年齢と、若いうちに家を購入すべきという意見の根拠について解説しました。
家づくりは人それぞれであり、必ずこうするべきといったことはありません。
しかし、失敗や後悔を防ぐためには、ある程度他の人の例を参考にすると良いでしょう。
玉名郡周辺で新築をお考えの方はお気軽にご相談ください。

PageTop