注文住宅に物置は必要?メリットや注意点をご紹介!

注文住宅を建てる際、設置するかどうかで迷うものの1つに物置があります。
「物置を設置してみたいけれど、費用やスペースの面が心配」と迷っている方も多いでしょう。
今回は、そういった方に向けて、物置を設置するメリットや選ぶ際の注意点をご紹介します。
ぜひご参考ください。

□物置を設置するメリットとは?

物置を設置するメリットとしては、主に以下が挙げられます。

1つ目は、大切な思い出の品を捨てずに済むことです。
子どもが小さかった頃に遊んでいたおもちゃや、子どもが部活動などで使っていたスポーツ用品、家族旅行の際に買ったお土産などは、思い出の品として挙げられます。
これらは、現在は特に役に立っているわけではないですが、やはり捨ててしまうのは躊躇してしまいますよね。
しかし、これらを家の中の収納にしまっておくと、使う機会がないにも関わらず、スペースを圧迫してしまうことになり、収納スペースが足りなくなってしまう恐れがあります。

そんなときに、物置があれば安心です。
家の中の収納スペースを使うことなく、捨てずに保管しておけます。

2つ目は、家の中がすっきりすることです。
物置は、思い出の品以外にも、アウトドア用品や季節用品の収納にぴったりです。
バーベキューセットやスノーボード、キャンプ用品など、年に数回しか使わないアイテムを家の中にしまっておくと、家の中がごちゃごちゃしてしまいます。
そういったアイテムを物置にしまっておくことで、家の中の収納スペースを広々と使えます。

□物置を選ぶ際のポイントとは?

物置を選ぶ際のポイントとしては、以下が挙げられます。

1つ目は、サイズです。
置き場所と、収納したいものの大きさや量から、サイズを決めましょう。
周囲にある程度の余裕をもたせることと、施工時の作業スペースも必要です。

2つ目は、材質と構造です。
物置は主に木製、金属製、樹脂(プラスチック)製のものがあります。
それぞれの素材の特性や費用を比較して選びましょう。
雪が多いなどの地域の特性も考慮すると良いでしょう。

3つ目は、扉の開き方です。
扉の形には、主に両開きタイプ、引き戸タイプ、上ぶたタイプ、シャッタータイプなどがあります。
設置条件や収納物のサイズに合ったものを選びましょう。

□まとめ

今回は、物置を設置するメリットと、物置を選ぶ際のポイントについて解説しました。
物置を設置して、季節用品や思い出の品などをたくさん収納できると良いですね。
当社では、みなさまの理想の住まいの実現をサポートしております。
玉名郡周辺で注文住宅をお考えの方はお気軽に当社までご相談ください。

PageTop