家づくりは何から始めると良いの?家づくりの流れや頭金について解説!

家づくりは、今後の生活を大きく決める選択になるので、失敗しないためにも多くのやることがあり、時間がかかります。
家を建てるときの流れやポイントが気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、家づくりを何から始めるべきかについて解説します。

□家づくりの流れを紹介!

家づくりは大きく分けて4つのステップがあり、それぞれが大変な作業なのでかなりの時間がかかります。
計画を立ててから住み始めるのは、早くても6ヶ月かかると覚えておきましょう。
例えば、春の子どもの入学式に合わせて新居を建てる場合は、夏にはもう準備を始める必要があります。
家づくりに必要な4つのステップをそれぞれ見ていきましょう。

1つ目は、予算決めです。
家づくりにかける予算は最初に決めておかないと、後で行う情報収集や業者との打ち合わせで苦労します。
上限額を決めておくことで土地選びや家への予算配分、家への設備の取捨選択がよりスムーズにできるので必ず最初に予算決めをしましょう。

2つ目は、情報収集です。
家づくりには土地・家・業者など様々な要素があるので、失敗しないためにもできるだけ多くの情報を集めておきましょう。
間取りを設計する際に、見落としがちなポイントや失敗例はいくらでもあります。
ネットで調べたり住宅展示場に行ったりと、家づくりに役立つ情報はなるべく早くから調べておくことが大切です。

3つ目は、業者との打ち合わせです。
自分の家への要望が業者に正確に伝わっているとは限らないので、何度も打ち合わせをしましょう。
経験豊富な業者なら間取りや設備に関する注意点もよく知っているので、アドバイスしてもらうこともおすすめです。

4つ目は、工事から引き渡しです。
工事の前の地鎮祭など、まだやる事はありますが、ここまで来れば大方の仕事は終わっています。
完成した新居を新しい気持ちで迎えましょう。

□家づくりは貯金が大切です!

家づくりの予算は多いのに越したことはありません。
建てられる家の幅が広がるだけでなく、最初に頭金を多く払っておけば後々のローンの負担も軽くなります。
あくまでも目安ですが、3500万円の家を建てる場合は毎月8万円前後返済するローンになることが多いようです。
子どもが生まれたり、怪我をしたりして働けなくなる場合も考えて、お金の計画は最初にしっかり考えましょう。

□まとめ

家づくりにはやることが様々ですが、マイホームに憧れたときはまずは貯金をすることから始めてみましょう。
金銭的にも時間的にも余裕のある家づくりをすることが、失敗を避けるためのポイントです。
玉名市、山鹿市周辺で家づくりをお考えの方はお気軽にご相談ください。

PageTop