注文住宅の玄関ドアを選ぶ際のポイントをご紹介!

注文住宅でこだわりたいポイントの1つとして、玄関が挙げられます。
玄関は家に入って一番最初に目にする場所で、家の顔とも呼べる部分です。
今回は、そんな玄関を印象付ける「玄関ドア」について、その役割や選び方のポイントをご紹介します。
ぜひご参考ください。

□玄関ドアにはどんな役割がある?

玄関ドアは、住宅の出入口としての役割を果たしますが、それだけではありません。
外観として住宅の印象を左右する重要な部分であり、セキュリティの面においても非常に重要です。
玄関ドアのセキュリティが低いと、空き巣や強盗に簡単に侵入されてしまいます。
玄関ドアは、住宅にとってなくてはならないものであり、なくすという選択肢はありません。

そのため、安全性を高めるためには、セキュリティに関する工夫や対策をしっかりと施すことが重要なのです。
頑丈であることはもちろん、鍵の種類もどんなものにするか考える必要があります。
通常の鍵だけでなく、カードキーやタッチキータイプなど、現在では鍵の種類も豊富です。
使い勝手とセキュリティを両立できる鍵がベストでしょう。

その他にも、玄関には、冬の冷気や夏の熱気を遮断したり、日光を遮ったりする役目もあります。

□玄関ドアを選ぶ際のポイントとは?

玄関ドアは、デザインだけで選んだり、なんとなくで選んだりすると、後々後悔につながる可能性があります。
選ぶ際のポイントとしては、以下が挙げられます。

*開き勝手

一般的なドアの開き方には、片引き、引き違い、片開き、親子開き、両開きなどがあります。
開き勝手によって使い勝手やデザインが大きく異なるため、玄関の使い方や好みに合わせてしっかり検討しましょう。

*採光

全く光を取り入れないタイプのドアを選ぶと、玄関が薄暗い印象になってしまうかもしれません。
自然光を取り入れて、明るい玄関にしたいとお考えなのであれば、十分に光を取り入れられるドアを選ぶのがおすすめです。

*断熱性

あまり意識することは少ないかもしれませんが、断熱性も軽視できません。
熱気を通してしまうドアだと、夏場に玄関がムシムシとした空間になり、靴を履いたり、出かける準備をしたりする際に汗だくになってしまうでしょう。
断熱層を設けたドアもあるため、断熱性にこだわる方にはそういった商品がおすすめです。

□まとめ

今回は、玄関ドアの役割と、選ぶ際のポイントについて解説しました。
ドア選びのポイントをしっかりと押さえて、お気に入りの玄関にできると良いですね。
当社では、家族みんなで快適に過ごせる家づくりを行っております。
玉名郡周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

PageTop