家づくりの資金計画をお考えの方必見!家づくりにかかるお金と資金計画のポイントは?

家づくりにおいて、まずやるべきことは資金計画です。
建物や土地にどれくらいお金を出せるか、どんなローンを組むかを考えなくてはいけません。
資金計画の前に、家づくりにかかる費用や資金計画の立て方をしっかり確認することをおすすめします。
今回は、家づくりに必要な費用や資金計画のポイントを解説します。

□家づくりの際、建物と土地にかかる費用を解説!

*建物にかかる費用

国土交通省調査の「令和元年度 住宅市場動向調査報告書」によると、土地購入を除いた家を建てる際にかかる費用の全国平均は3235万円です。
一般的に、その内の約70パーセントが家の本体の工事費用、20パーセントが設備や水道などの付帯工事費用、10パーセントが保険やローンの手数料などその他の諸費用に使われます。
本体の工事費用、付帯工事費用、その他の諸費用をそれぞれ解説します。

本体の工事費用は、建物の本体を建てるのにかかる費用で、基礎工事・外装・内装・電気の配線などが該当します。
建てる家の大きさや構造によって値段は大きく変わりますが、平均的な1戸建ての場合は2000~2500万円が目安です。

付帯工事費用は、建物の本体の他に必要な工事費用で、既存の建物の解体・地盤改良・冷暖房設備などが該当します。
建てる前の条件や設計によっては必要がないものもあり、値段はそれぞれの家によって大きく変動します。

その他の諸費用は、登記費用・印紙代・保険・地鎮祭の費用など様々です。
こちらは家づくり全体の約10パーセント程度かかるのが一般的です。

*土地にかかる費用

同じく国土交通省調査の「令和元年度 住宅市場動向調査報告書」によると、土地の購入費用の全国平均は1353万円です。
土地を購入する際は、土地の値段だけでなく仲介手数料や印紙税、登録免許税がかかります。
土地への予算より少し低い値段の土地を選ぶことをおすすめします。

□資金計画のポイントを解説!

資金計画では、まず家づくりに用意できる金額を計算しましょう。
ここで、無理に切り詰めて家のお金に充てるよりも、余裕を持たせることがポイントです。
病気やけがで思わぬ出費が出る可能性もあるので、ある程度の生活費や貯金は残しておきましょう。

次に、家の購入費用を決めましょう。
ここで、家の本体価格だけでなく、付帯工事費用やその他の諸費用、家具を購入する費用を忘れてはいけません。
3000万円用意したからといって、3000万円の家を建てられるわけではないのです。

最後に、ローンの計画を決めましょう。
頭金を多く払えばローンは軽くなります。
しかし、手元にお金を残しておかないのは心もとないので、ローンは「無理なく返せるか」と「家を建てる直近の生活に影響が出ないか」を考えましょう。

□まとめ

家づくりの際には、建物や土地に様々なお金がかかりますが、余裕を持った資金計画を立てましょう。
特に、ローンを減らそうとして無理に頭金を払い過ぎないように注意してください。
玉名市、山鹿市周辺で家づくりをお考えの方はお気軽にご相談ください。

PageTop