マイホームの外壁選びはとても重要!押さえておきたいポイントや種類とは?

マイホームの外壁選びには悩んでしまいますよね。
外壁にもいくつかの種類があるため、選ぶ抜くことは簡単なことではありません。
そこで、今回は外壁素材を選ぶための重要点を3つご紹介します。
また、外壁でよく使われる種類に関してもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

□マイホームで外壁素材を選ぶための重要なこととは?

*デザイン性を考慮すること

住宅において最も目立つ場所は外壁です。
外壁のデザインは住宅全体のデザイン性に関わると言っても過言ではありません。
ご自身のデザインのみを考慮すると、目立ってしまう場合があります。
そのため、近隣住宅との色合いを考えて外壁を選ぶと良いでしょう。

*機能性を考慮すること

外壁、日光や雨などの外的要因に影響されやすいです。
対策として、機能性に優れている外壁素材を選ぶようにしましょう。
また、塗料にも多くの種類があります。
断熱性のものやセルフクリーニングなどの機能があるため、環境に合わせると良いでしょう。

*価格に重視すること

外壁素材は多種類にわたって存在します。
そのため、外壁によって価格も大きく変わります。
ご自身の予算に合わせた外壁選びを行いましょう。
価格のみにこだわるのではなく、目的も合わせて考慮することをおすすめします。

□よく使われる外壁素材の種類とは?

1つ目は、サイディングです。
最近、とても人気な外壁素材の1つです。
デザイン性にも優れており、品質も良いです。
継ぎ目の部分が劣化しやすい傾向ですので、日々のメンテナンスが重要になります。

2つ目は、タイルです。
タイルは主に粘土で作られており、華やかな雰囲気に仕上がることが特徴です。
経年劣化もしにくい傾向にあり、耐久性が優れていますよ。

3つ目は、モルタルです。
モルタルとは、水と砂、セメントを混ぜたもので継ぎ目がありません。
そのため、どの住宅スタイルにも調和しやすいです。
防火性やデザイン性も高いのが特徴ですよ。

4つ目は、ALCです。
ALCとはコンクリートを原料とした比較的軽いパネルです。
防火性や防音性などに優れており、耐久性は高いといえるでしょう。
しかし、防水性は低いため、外壁塗料で高めることをおすすめします。

□まとめ

今回は、外壁素材を選ぶための重要点と人気な外壁の種類をご紹介しました。
当社では、玉名市、山鹿市周辺を中心に家づくりを行なっております。
自然素材の住宅で、お客様が豊かな生活を送れるよう尽力しています。
何かご不明な点がございましたら、ぜひご相談ください。

PageTop