家づくりには土地探しが肝心!土地を選ぶ際の重要ポイントを解説します!

一戸建てを検討する際に、土地選びには悩んでしまいますよね。
土地を選ぶためのコツは、いくつかあります。
そこで、今回は土地選びの基本的な方法について解説します。
また、おさえておきたい土地選びのポイントも合わせてご紹介します。
家づくりをご検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

□土地選びの基本的な方法とは?

*ご自身が住みたい場所を探す

まずは住みたい場所を決めなければ、土地を選べません。
ご自身が住み慣れたエリアにするのか、初めて住むエリアにするのかを決めましょう。
次に、交通機関が整っている場所にするのか決定すると良いです。
大まかに住みたい場所を決定するとスムーズに進みますよ。

*資金計画を立てる

土地選びの前に必ず、資金計画を立てるようにしましょう。
抽象的に予算を業者に提示しても予算内で収まらなかったケースは、よくあります。
予算内でも期待通りの住宅を建てられないこともあるため、注意が必要です。
どの項目にどれくらいのお金を使うのか、具体的な計画を立てると良いでしょう。

*実際に土地を選ぶ

ご自身があらかじめ決めておいた予算と住宅イメージを提示しましょう。
業者は、それに適した土地を探します。
予算内で土地を探してもらうようにすると良いでしょう。
予算を超えた土地が見つかり、建築費が払えないケースは稀にあります。

□押さえておきたい土地選びのポイントとは?

1つ目は、土地の立地を考慮することです。
公共交通機関や近くのスーパーマーケットを考慮すると良いでしょう。
また、お子様を通わせる学校の環境状況も調べておくと安心ですよ。

2つ目は、土地の方角や形を考慮することです。
一般的に南向きや東向きの土地が人気です。
一方で、北向きの土地でもプライバシーの確保や安価であることなどメリットはあります。
形も合わせて考慮すると住宅をスムーズに建てられるでしょう。

3つ目は、土地の高低差を調べておくことです。
道路より低い場所だと雨が流れ込んでしまうリスクがあります。
一方で、道路より高い場所では土地を安定させる工事を行う必要があるでしょう。
また、災害のリスクも考慮しておくと良いです。

4つ目は、土地の境界線を確認しておくことです。
曖昧にしていると、隣人住民とトラブルになってしまうことがあります。

□まとめ

今回は、土地選びの基本的な方法と押さえておくべきポイントをご紹介しました。
当社では玉名市、山鹿市周辺でお客様の家づくりを行っております。
土地に最適な家づくりを行い、お客様が快適に生活できるお住まいを実現します。
まずはお気軽にご相談ください。

PageTop