マイホームの印象を左右する外観!外観を決める際のポイントを解説します!

外観はマイホームの印象を大きく左右するので、とことんこだわりたいですよね。
そこで今回は、外観を決める際に注意したい箇所や外観のスタイルの種類を紹介します。
どんな外観にしようかお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

□外観を決める際に重要になる箇所とは?

*家の形状

シンプルな形の家であればスタイリッシュな印象を与え、複雑な形の家であれば豪華な印象を与えられる傾向にあります。
シンプルな形の家には、安っぽく見えてしまうという欠点もあります。
しかし建物の表面積が少ないので建築コストがかからず、コストを低く抑えられた分窓や外装のデザインに工夫を凝らせば、欠点を補うのは十分可能です。

複雑な形の家、例えばL字やコの字型で角が多くある家は、個性的で目にした人の印象に残りやすいです。
中庭を設けられるなど、様々なデザインを楽しめます。

*窓の種類

開閉できない窓であるFIX窓は、窓枠がすっきりしておりスマートな印象を与えてくれるので、ぜひ取り入れたいところです。
一方、日本全国の家庭で用いられている引き違い窓は、あまりにも一般的なせいかあまり魅力のあるデザインではありません。
安っぽい印象も与えてしまうので、目立たない場所にこっそりと取り入れ、あまり多用しないのがおすすめです。

*外壁の色と素材

明るいイメージを演出できるホワイト、高級感を演出できるブラックなど、外壁の色によって住宅のイメージは大きく変わります。
どんな雰囲気のマイホームにしたいかをじっくり考えて色選びをすると良いでしょう。

□外観のスタイルの主な種類は?

1つめのスタイルが、「モダンスタイル」です。
外壁にモノトーンカラーを使ったシンプルな形状が特徴です。
屋根がフラットなものや片流れのものになっていて、人気のスタイルです。

2つめのスタイルが、「洋風モダンスタイル」です。
洋風の住宅の雰囲気を取り入れつつ、現代的な外観になっています。
木や石などの自然素材がたっぷり使われた住宅が多いです。

3つめのスタイルが、「和モダンスタイル」です。
和の雰囲気を大切にしつつ、古めかしすぎないのが特徴です。
木の自然な質感が取り入れられ、日本らしい外壁となっています。

□まとめ

今回は、住宅の外観について解説してきました。
今回紹介したポイントを踏まえ、好みのスタイルの外観を作ってみてください。
当社では、自然素材を用いた住宅の施工を承っております。
玉名市、山鹿市周辺で 注文住宅をお考えの方は気軽にご相談ください。

PageTop