マイホームのリビングにお悩みの方へ!リビングに求められるポイントを解説します!

リビングは家族団らんの中心の場所であり、快適に過ごせるリビングは理想のマイホームには欠かせない要素です。
今回は、快適なリビングにするためにこだわりたいポイントやリビングを広く見せるためのアイディアを紹介します。

□快適なリビングにするためのポイントとは?

まずこだわりたいのがリビングの「広さ」です。
リビングは来客をもてなす場でもあるため、開放感を演出したいところですが、そのためにはやはりある程度の広さが必要です。
また、間仕切り壁をなくしたり天井を高くしたりして、視線の通りやすい空間にすることも床面積を増やすことと同じくらい重要になります。

次にこだわりたいポイントは、「採光や換気」です。
日光がたっぷり入ってきて心地良い風が吹き込んでくれる、そんなリビングだと快適に過ごせるでしょう。
十分に採光のできるリビングにするためには、窓の配置と大きさがカギになってきます。
どの方角に窓を設置するかなどを十分に検討しましょう。

また、リビングは家族が集まるためホコリが舞いやすく、キッチンからのにおいなどが流れてくることも多いです。
そのため、窓の配置を工夫してしっかりリビング全体に風が通るようにしましょう。

「断熱性」も重要なポイントです。
快適に過ごせるリビングであるためには、外気温の影響を受けない必要があります。
断熱性が低いと、冷暖房効率が下がりリビング内の暖かい空気や冷たい空気がすぐに逃げてしまいます。
壁や窓部分の断熱性を高くして、夏は涼しく冬は暖かいリビングを目指しましょう。

□リビングを広く見せるためのアイディアとは?

*高さのそろった家具

家具の高さをそろえると、すっきりとした空間になります。
例えば、テレビボードほどの高さを基準に家具の高さをそろえると良いでしょう。
また、できるだけ背の低い家具を選ぶというのも重要です。
背の高いハイバックソファよりも、背の低いソファを選んだほうがリビングを広く見せるには効果的なのです。

*色の統一感

部屋の7割ほどをメインの色で統一して、残りを3色以内に抑えることでまとまった色使いになります。
また濃い色よりも薄い色を使った方が、開放感を感じられるでしょう。

□まとめ

今回は、リビングについて解説してきました。
今回紹介したポイントを踏まえ、家づくりをしてみてください。
当社では、自然素材を用いた住宅の施工を承っております。
玉名市、山鹿市周辺で注文住宅をお考えの方は気軽にご相談ください。

PageTop