北欧スタイルのキッチンが憧れ!実現するためのポイントは?

「おしゃれな北欧スタイルの家を建てたい」
「北欧風のキッチンで料理をしたい」
新築を検討されている方の中には、このように北欧風の住宅をご希望の方も多いのではないでしょうか。
今回は、北欧スタイルのキッチンについて、その特徴や実現するためのポイントを紹介します。
ぜひ家づくりの参考にしてみてください。

□北欧スタイルのキッチンの特徴は?

北欧スタイルのキッチンの特徴を端的に表すと、シンプルなベースカラーにアクセントカラーで北欧らしい爽やかな色を取り入れていることです。

フィンランドやノルウェー、スウェーデンといった北欧の本場では、厳しい寒さを乗り切るために多くの時間を家の中で過ごします。
そこで、多くの時間を家で快適に過ごすために、温かみのある心地良い色遣いやインテリア、長く使っても飽きない洗練されたデザインを多く取り入れているのです。

キッチンは、雑貨や食器、調理器具などの小物がたくさんあります。
北欧らしいテイストのアイテムを選ぶことで、北欧らしさを出しやすい場所と言えます。
キッチン本体に北欧らしい柔らかい印象のデザインのものを選ぶことはもちろん、北欧らしいデザインのファブリックを取り入れることも効果的です。

□北欧スタイルのキッチンを作るポイントは?

北欧スタイルのキッチンを上手に作り上げるポイントは、3つあります。

1つ目は、ベースカラーにホワイトや明るい木目調を選ぶことです。
北欧スタイルの基本は、明るいベースカラーです。
北欧インテリアは自然素材の木材でできた家具が多く、内装全体もそれらに合った色選びをする必要があります。
ホワイトや明るい木目調はナチュラルで穏やかな印象になります。

2つ目は、アクセントカラーを効果的に取り入れることです。
ベースカラーだけだと、味気ない印象になってしまいます。
そこで、アースカラー(ブラウン、ベージュ、カーキ)やグレー、ブルー、ビビッドカラーなどのアクセントカラーを取り入れるのもおすすめです。

3つ目は、自然の緑を取り入れることです。
おしゃれな家具や内装の色遣いに加えて、さらにこだわりたいのが、自然の緑を取り入れることです。
観葉植物を置くことで、部屋全体がよりおしゃれになり、リラックスしやすい空間にもなります。

□まとめ

今回は、北欧スタイルのキッチンの特徴と、実現のポイントについて解説しました。
北欧スタイルを実現するための基本は色選びですので、まずは北欧らしさを出せる色の組み合わせを考えるところから始めてみてはいかがでしょうか。
玉名市、山鹿市周辺で北欧スタイルの住宅をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

PageTop