マイホーム購入のタイミングはいつが最適?考え方をご紹介!

多くの方にとって一生に1度の大きな買い物であるマイホームを検討するときには、あらゆる悩みごとが出てきます。
そうした悩みごとの1つに、「いつ購入するべきか」という問題があります。
今回は、マイホーム購入のタイミングについて解説します。

□データから考えるマイホーム購入のタイミングは?

マイホーム購入のタイミングはいつが最適かという問題については、さまざまな視点から考えることが重要です。
考えるべき視点は数多くありますが、中でも「年齢」「年収」「子供の年齢」「貯金額」は特に重要です。

「年齢」に関して、購入のタイミングは30代後半〜40代前半が最も多いです。
平均年齢は家の種類によって異なりますが、分譲戸建住宅は36.8歳、注文住宅は39.1歳と、いずれも30代後半が最も多いです。

「年収」に関して、購入のタイミングは世帯年収が700万円前後の時期が適していると言えます。
地域によって家を建てる費用にはバラつきがあるため、あくまでも目安として覚えておくと良いでしょう。

「子供の年齢」では、子供を妊娠中あるいは、子供がまだ乳幼児のタイミングが良いといえます。
実際、半数近くの方が、子供が生まれる前後の時期に家を購入しているようです。
子育てに備えて、マイホームが必要だと感じるようになることが理由として考えられます。

「貯金額」では、1,500万円前後が目安といえます。
住宅購入時の頭金では1,000万円前後を用意する方が多いため、貯金が1,500万円程度あれば比較的安心できるといえます。

□ライフイベントから考えるマイホーム購入のタイミングは?

ライフイベントから見たタイミングとしては、以下が挙げられます。

・結婚したとき
・子供ができたとき
・子供が進学や独立をするとき
・定年退職するとき

このうち最も購入のタイミングとして多いのが、子供ができたときです。
子供ができると家族の人数が増え、ライフスタイルが大きく変わります。
ライフスタイルの変化が大きいため、それに合わせて新居を購入できると生活しやすいでしょう。

子供の進学時に家を購入する場合は、どこの学校に通うことになるのか、それまでの友達と離れてしまうのかといった点をしっかり確認しておきましょうね。

□まとめ

今回は、マイホーム購入に適したタイミングについて解説しました。
購入タイミングの目安を紹介しましたが、ベストなタイミングは人それぞれです。
自分の家族にとってどうするのが最適か、慎重に検討してください。
玉名市、山鹿市周辺でマイホームをお考えの方はお気軽にご相談ください。

PageTop