高気密・高断熱の家なのに寒い!その原因を解説します!

高気密・高断熱住宅は、その名の通り、気密性と断熱性に優れた住宅を指します。
しかし、中には高気密・高断熱の家を選んだにも関わらず、冬場に厳しい寒さを室内で感じてしまう方もいらっしゃいます。
そこで今回は、高気密・高断熱住宅なのに家の中が寒くなってしまう原因やその対策を紹介します。
気密・断熱性能にこだわった家づくりをお考えの方は、ぜひご参考ください。

□高気密・高断熱住宅なのに寒くなってしまう原因は?

気密性と断熱性に優れた家のはずなのに、まるで外のような寒さを感じてしまうという場合には、以下の原因が考えられます。

*気密性が不十分

寒さを防げていないと感じる場合はまず気密性を疑ってみると良いかもしれません。
施工次第では高気密と謳っておきながら、建物に隙間が多く発生している場合もあります。
石こうボード同士や壁と窓サッシの間に隙間があると、そこから空気が出入りしてしまいます。

*断熱材が効果的に設置されていない

断熱材が部分的にしか使用されていなかったり、断熱材同士に隙間があったりすると、断熱材の性能を十分に発揮できません。
きちんと断熱性を発揮するためには、家の周り全体を断熱材で覆う必要があります。
壁はもちろん、床や天井にもしっかりと断熱材が入っていることが重要です。

*窓の断熱性が不十分

窓の断熱性は、家全体の断熱性に大きく影響します。
窓は気密性や壁・床・天井の断熱性と比べて、直接確認しやすいです。
単層ガラスであれば窓の断熱性は低いといえます。
複層ガラスやトリプルガラスを選ぶことで、窓の断熱性は高められます。

□高気密・高断熱住宅なのに寒い場合の対策は?

寒さの原因の中には、一部分のリフォームだけで対策できるものがあります。

例えば、先述したように窓を断熱性の高いものに変えたり、サッシを気密性・断熱性の高いトリプルサッシに変更したり、ドアを断熱性の高いものにするといった方法が有効です。
窓を取り替えるのが難しい場合は、窓に断熱シートを貼り付けたり、断熱効果の高いカーテンに取り替えたりすると良いでしょう。

□まとめ

今回は、高気密・高断熱住宅で寒さを感じてしまう原因と対策について解説しました。
残念ながら、高気密・高断熱住宅を選んでも厳しい寒さを感じてしまうケースはゼロではありません。
家づくりの際は、気密性や断熱性が本当に高められているかどうか、できる範囲で確かめてみると良いでしょう。
玉名市、山鹿市周辺で高気密・高断熱住宅をお考えの方はお気軽にご相談ください。

PageTop