住宅の外観デザインにはどんな種類ある?それぞれの特徴をご紹介!

住宅は、外観によって印象が大きく変わります。
外観と内装のテイストが合っていないと違和感が出てしまうため、内装を考えるためにも、まずは外観の方向性をある程度決めておく必要があると言えます。
今回は、外観デザインの種類をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□住宅の外観デザインをご紹介!

住宅の外観デザインには、たくさんの種類があります。
代表的な種類としては、以下のものが挙げられます。

・和風
・和風モダン
・洋風
・洋風モダン
・シンプル
・シンプルモダン
・シンプルナチュラル
・南欧テイスト(プロバンス)
・カリフォルニアスタイル
・ニューヨークスタイル
・ブルックリンスタイル

たくさん挙げましたが、この他にもさまざまなスタイルが存在します。

このうち、和風と和風モダンはなにが違うのかと気になる方もいらっしゃるでしょう。
和風は古くからの日本の住宅のスタイルを指します。
一方で和風モダンは、和風のデザインを主軸ににしつつも、現代の欧米的な生活様式も取り入れたデザインです。
「和のテイストを入れたいが、純和風にはしたくない」という方にピッタリです。

洋風と洋風モダンも、同じような違いです。
「洋風で古めかしい印象になってしまうのがイヤ」という方でも、モダンの要素を取り入れることで、現代風でスタイリッシュな印象の家をつくれます。

シンプルモダンも、シンプルに比べてスタイリッシュでおしゃれな雰囲気に仕上がります。
無駄を削ぎ落としつつも、個性のある家にしたいという方におすすめです。

□外観デザインを決めるときの注意点とは?

外観デザインを決めるときには、具体的な写真やイラストを用いつつイメージを伝えることが重要です。
言葉だけで伝えようとすると、上手く伝わらないばかりか、イメージの食い違いが発生してしまうおそれがあります。

「まさにこんな外観にしたい」といった、ピッタリな写真があれば、それをそのまま見せましょう。
いろんな角度からとった写真があるとより伝わりやすくなります。

イメージとピッタリな写真がない場合は、理想に近い写真を複数見せたり、自分でイラストを描いて具現化したりしましょう。
何かしら視覚的な情報があったほうが、言葉だけで伝えるよりも、正しく伝わりやすくなります。

□まとめ

今回は、住宅の外観デザインの種類と、デザインを決めるときの注意点について解説しました。
デザインには非常に多くのスタイルがあるため、それぞれをじっくりと見比べてみてください。
玉名市、山鹿市周辺で外観にこだわった家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

PageTop