新築のお風呂の広さはどうすれば良い?目安やポイントをご紹介!

快適で便利なお風呂に必要なのは、設備の新しさや見た目の綺麗さだけではありません。
使う人数や使い方に合った、ちょうど良い広さであることも大切です。
そこで今回は、家づくりをお考えの方に向けて、お風呂の適切な広さのポイントについて解説します。
少しでも参考にしていただけると幸いです。

□お風呂の広さの目安は?

新築住宅の一般的なお風呂の広さは、2つのパターンに分けられます。

1つ目は、1坪サイズです。
こちらは、浴室の内寸が1600×1600mmとなっているタイプです。
浴室が正方形になっており、浴槽と洗い場の大きさの比率は1:1となっています。
比較的コンパクトなサイズの浴室で、多くても同時に2人までの入浴に適しています。

2つ目は、1.25坪サイズです。
こちらは、浴室の内寸が1600 × 2000mmとなっているタイプです。
1坪サイズに比べると広さに余裕があるため、子供を2人まとめてお風呂に入れたり、介護を行ったりするのに適しています。
子供の人数が多いご家庭では、1坪サイズよりも1.25坪サイズを選んだ方が何かと便利でしょう。

1坪サイズの1.25坪サイズは、基本的に浴槽の大きさ自体は同じです。
異なるのは洗い場の広さで、1.25坪サイズは1坪サイズに比べてのびのびと体を洗えるでしょう。

□お風呂のサイズを決める際のポイントは?

お風呂のサイズを決める際には、以下のポイントを中心に考えましょう。

*浴槽の広さ

大抵の場合、人が浴槽に入ったときの横幅はどの浴槽もほとんど同じです。
異なるのは、足をどれだけ伸ばせるかです。

この長さが160cmの浴槽は、誰でも足を伸ばして入浴でき、親子での入浴も窮屈になりません。
100~130cmだと、身長が160cm以下の方は余裕を持って入れるでしょう。
100cmだと、足を伸ばして入力するには少し窮屈です。

*洗い場の広さ

1坪サイズの浴室だと、親子での入浴は少し窮屈に感じるかもしれません。
1.25坪サイズであれば、複数人での入浴も問題ありません。
1.5坪サイズの浴室もありますが、こちらは1人での入浴ではスペースを持て余してしまうでしょう。
広いと開放感があって良いですが、その分掃除の手間もかかるため注意が必要です。

□まとめ

今回は、お風呂の広さの目安と、お風呂のサイズを決める際のポイントについて解説しました。
お風呂は広すぎても狭すぎても不便になってしまいます。
目安をもとに、適切な広さを考えてお風呂づくりを進めましょう。
玉名市、山鹿市周辺で家づくりをお考えの方はお気軽にご相談ください。

トイレの位置はどこが良い?失敗例や間取り選びのポイントをご紹介!

新築のトイレは、どの種類を選ぶか、どんな設備を取り入れるかということも大切ですが、どこに配置するかも重要です。
位置についてはあまり深く検討されないことも多いですが、実際に使ってみると位置による不便さを感じるケースも案外少なくないようです。
そこで今回は、トイレの位置における失敗やポイントをご紹介します。

□トイレの位置における失敗例は?

トイレの位置による失敗にはいくつか主なパターンがあります。
ここでは、4つのパターンをご紹介します。

1つ目は、LDKのすぐそばに配置した例です。
LDKのすぐそばにトイレを配置した場合、音やニオイがLDKに流れ込んでくることがあります。
くつろいで過ごしたり、食事をとったりする場所に、そういった音やニオイが伝わってきてしまっては、快適さが損なわれてしまうため注意が必要です。

2つ目は、寝室の真上に配置した例です。
寝室の真上にトイレを設置すると、音の問題が発生します。
トイレの音は真下の部屋に響きやすいため、夜中に誰かがトイレを使用すると、音で目が覚めてしまう可能性があります。

3つ目は、玄関横に配置した例です。
玄関横に配置すると、来客時にトイレが使用しづらくなります。
訪問客に音やニオイが伝わっていないか不安でトイレが使いづらくなってしまうことがあります。

4つ目は、脱衣所や洗面所を通らないといけない位置に配置した例です。
この場合は、入浴前後で着替えている人がいる間は、トイレを使えなくなるかもしれません。

□トイレの間取り選びのポイントは?

トイレの間取りを考える際は、以下のポイントに注意しましょう。

*音やニオイに配慮する

たとえ家族であっても、人の排泄音を聞くのは気分の良いことではありません。
ニオイについても同様です。
ニオイ対策が不十分だと、トイレのニオイが居住空間にまで広がってしまうおそれがあります。

*家族構成を配慮する

一般的なご家庭では、トイレは1つあれば十分でしょう。
ただ、家族の人数が多い場合は、1つでは不便を感じてしまうかもしれません。
トイレを2階にも設置するとなるとコストが大きくなってしまいますが、生活の利便性を考えれば1階と2階に設置した方が良いケースもあるでしょう。

□まとめ

今回は、トイレの位置における失敗例と、トイレの間取り選びのポイントをご紹介しました。
トイレの位置を決める際は、実際に使う様子を想像しながら慎重に検討しましょう。
当社では、皆様の理想の住宅づくりのお手伝いを行っております。
玉名市、山鹿市周辺で新築をお考えの方はお気軽にご相談ください。