住宅ローンは頭金なしでも組めるのか?どんなメリットがある?

住居を購入するときにほとんどの人が利用するのが「住宅ローン」です。
住宅ローンに関係して「頭金」というものがありますが、頭金はなしでもローンを利用できるケースがあります。
今回は、頭金なしでローンを借りるメリットをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□住宅ローンを頭金なしで組むことは可能?

冒頭で述べた通り、住宅ローンを頭金なしで組むことは可能です。
ただ、頭金についてよく理解していない状態で、頭金なしを選択するのは危険だといえます。
まずは、頭金について正しく理解することが重要です。

そもそも頭金とは、住宅ローンを借り入れる際に、ローンとは別で自己資金から現金で支払うお金を指します。
例えば、3500万円の物件を購入する際、頭金として500万円を支払うと、ローンの借入金額は3000万円になります。

ローンで借りたお金に対しては利息が発生しますが、頭金として支払った分のお金に対しては利息は発生しません。
そのため、頭金を多く支払った場合は、利息分が小さくなり、総支払額を減らせるといったメリットがあります。
頭金は、支払いすぎると手元に資金がなくなってしまうため注意が必要ですが、少ないと総支払額が大きくなってしまいます。

頭金なしの場合は、総支払額がいくらになるのか、その金額を許容できるかがポイントとなります。

□頭金なしのメリットとは?

では、頭金なしにはどんなメリットがあるのでしょうか。
先述した「総支払額が小さくなる」ということ以外にも、3つのメリットがあります。

1つ目は、家賃による出費を抑えられることです。
賃貸住宅に住みながら頭金を貯めようとしても、家賃の支払いによって十分な金額まで貯まらないケースがあります。
頭金ゼロで早めに住宅購入することで家賃による出費が抑えられ、同時に資産形成を行うことができるというメリットがあります。

2つ目は、住宅ローン控除を活用できることです。
頭金ゼロで住宅ローンを組むことで、その分ローンの借入額が多くなり、住宅ローン減税(控除)を最大限活用できる可能性があります。
これは場合によるため一概にはいえませんが、ご自身の場合の控除額がどうなるのかは一度シミュレーションしてみましょう。

3つ目は、手元に現金を残せることです。
頭金を支払わないことで、その分の現金を手元に残しておけます。
手元に十分な現金があれば、万が一の事態にも備えられます。

□まとめ

今回は、住宅ローンを頭金なしで組むメリットについて解説しました。
頭金なしには複数のメリットがありますが、注意点もあります。
頭金については、慎重に検討してください。
玉名市、山鹿市周辺で新築をお考えの方はぜひご相談ください。

PageTop