家の窓にはどんな種類がある?それぞれの特徴をご紹介!

住宅で使われる窓には、多くの種類があります。
的にはそれぞれの種類ごとに異なる特徴があり、場所や目的によって、選ぶべき窓は変わってきます。
今回は、家の窓選びについて、その重要性や種類ごとの特徴をご紹介します。
マイホームをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□家の窓選びが重要な理由とは?

住宅における窓は、単に光・空気・景色などを取り入れるための場所ではありません。
室内の過ごしやすさや暮らし方を大きく左右する、重要な部分でもあるのです。

例えば、どんな窓を選ぶかによって、建物全体の断熱性能が左右されます。
最近の住宅は、性能の高い断熱材を使用したりすることで、高い断熱性を確保できています。
しかし、窓はどうでしょうか。
窓に断熱材を使用することはできないため、窓の断熱性はそれほど高くないケースも多いのです。

壁や屋根の断熱性能を高めても、窓の断熱性能が低ければ、そこから熱気や冷気が出入りしてしまいます。
より住宅の断熱性を高めたいのであれば、窓も断熱性能の高いものを選ぶ必要があります。

窓の断熱性によっては、室内の冷暖房効率にも影響が出ます。
暖房を使ったとしても、窓によって室内の空気が冷やされてしまうとあっては、余分な電気代がかかってしまいます。

窓選びは、住宅のデザインや室内の明るさだけでなく、室内の快適さや冷暖房効率にも影響を与えます。

□窓の種類ごとの特徴は?

窓には多くの種類があります。
例えば、以下のようなものが挙げられます。

・すべり出し窓
・引き違い窓
・上げ下げ窓
・はめ殺し窓(FIX窓)
・スリット窓
・掃き出し窓
・腰高窓
・出窓
・天窓

すべり出し窓は、取っ手を押す、あるいは引くことで開閉する窓です。
引き違い窓は、窓を横にスライドさせることで開閉するタイプの窓です。
上げ下げ窓は、窓を上下にスライドさせることで開閉するタイプの窓です。

はめ殺し・FIX窓は、完全に固定され、開閉ができないタイプの窓です。
スリット窓は、縦横に細長い形状をしている窓です。
掃き出し窓は、窓が床まで続いており、人が出入りできる大きさになっている引き違い窓です。
腰高窓は、腰より高い位置に設置されるタイプを指します。

□まとめ

今回は、家の窓選びが重要な理由と、窓の種類ごとの特徴について解説しました。
どの窓を選ぶかによっても、暮らしやすさが変わってくる可能性があります。
窓選びは、よく吟味して行うようにしましょう。
玉名市、山鹿市周辺で新築をお考えの方はお気軽にご相談ください。

注文住宅の契約時の注意点とは?新築をお考えの方必見です!

注文住宅を建てるためには、正式に契約を結ぶ必要があります。
家を建てるために契約を結ぶという行為は、ほとんどの人にとってはじめての経験になります。
今回は、そんな注文住宅における契約について、契約の内容や注意点をご紹介します。
注文住宅のマイホームをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅ではどんな契約をする?

注文住宅を購入する際には、ハウスメーカーや工務店などの建築会社と、建築工事請負契約を結ぶことになります。
この契約は、間取りプランが決定し、本見積もりが完成した段階で締結されます。
家を建てるための準備が整った状態で正式に結ばれる契約であるため、本契約とも呼ばれます。

契約書は、以下の書類から構成されています。
・建築工事請負契約書
・建築工事請負契約約款
・設計図書
・工事費見積書

契約を結んだ後で、工事内容に変更があった場合は、追加の費用が発生するため注意しましょう。

□契約時の注意点とは?

建築工事請負契約では、契約時、あるいは契約を結んだ後で何らかのトラブルが発生してしまうケースがあります。
トラブルで後悔しないためにも、以下の3つの注意点を押さえておきましょう。

1つ目は、契約書をしっかりと確認しておくことです。
契約書は重要な書類であるため、しっかりと目を通しておきましょう。
きちんと全体に目を通していないと、後から「こんなこと知らなかった」とトラブルに発展してしまうおそれがあります。

特に、「請負代金」「工事のスケジュール」「約款のトラブル対応」「見積書・設計図書・仕様書の内容」には、よく目を通しておきましょう。

2つ目は、プランを詳細まで決めてから契約を結ぶことです。
「とりあえず契約を結んで、細かい部分は後から決めよう」というハウスメーカーには要注意です。
トラブルを避けるためには、決められる部分は事前に詳細まで決めておくことが大切です。

3つ目は、「変更契約」は書面で結ぶことです。
基本的に一度契約を結んだら、プランは変更しないのが望ましいです。
しかし、契約後にプランに変更が生じるケースは珍しくありません。

そういった場合、「変更契約」という契約を改めて結ぶことになります。
変更契約は必ず書面で残し、明確な記録を作っておきましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅を建築するにあたって行われる契約と、契約時の注意点について解説しました。
契約に関しては最低限の知識だけでも身に付けておき、安心して契約に臨めるようにしましょう。
玉名市、山鹿市周辺で新築をお考えの方はお気軽にご相談ください。