家づくりをお考えの方へ!カーテンにはどんな種類がある?

新しくマイホームを建てた方の中には、意外とカーテン選びで迷ってしまったという方もいらっしゃいます。
カーテンは滅多に買い換えるものではないため、どれを選べば良いか、戸惑ってしまう方も少なくありません。
そこで今回は、家づくりをお考えの方に向けて、カーテンの役割や機能、種類についてご紹介します。

□カーテンの役割・機能とは?

カーテンの一番の役割は、外からの視線を遮り、プライバシーを守ることにあります。
しかし、他にも重要な役割がいくつかあります。

例えば、不快な暑さや寒さを遮ることも、重要な役割の1つです。
カーテンがなければ、日光が直接室内に差し込み、部屋が暑くなりやすくなってしまいます。
さらに、屋外の熱気や冷気が、窓から室内に直接伝わってしまいます。
そういったことを防ぐためにも、カーテンを閉めておくことは重要です。

室内を快適に保つということは、電気代の節約や省エネにもつながります。
また、遮音や吸音の効果も期待できます。
さらに、インテリアとしての役割も大きく、カーテンがある場合とない場合では、室内の雰囲気が大きく変わります。

最近では、さまざまな機能を持ったカーテンも数多く登場しています。
例えば、以下のような機能が存在します。

・ウォッシャブル機能:自宅で洗える
・遮熱・遮光機能:熱や光をカット
・防汚・防カビ機能:汚れを防ぐ
・消臭機能:臭いがつくのを防ぐ
・抗菌機能:菌の発生を防ぐ
・保温機能:暖かさをキープする
・防炎機能:燃えにくい
・通風機能:風が通り抜けやすい

他にもさまざまな機能を持ったカーテンが存在するので、カーテンを選ぶ際にはぜひ機能にも注目してみてください。

□カーテン・目隠しにはどんな種類がある?

カーテンや目隠しには、いくつかの種類があります。
主な種類は、以下の通りです。

・ダブルカーテン
・ロールスクリーン
・ブラインド
・縦型ブラインド
・シェード
・プリーツスクリーン

ダブルカーテンは、「ドレープ」と呼ばれる厚手のカーテンと光を通す薄手のレースのカーテンを組み合わせたものを指します。

ロールスクリーンは、上部で巻き上げるタイプの目隠しです。

シェードは、生地を水平に畳みながら、上下に昇降させて使うウィンドウトリートメントです。

プリーツスクリーンはジャバラ状の生地を折り畳むように開閉させます。

□まとめ

今回は、カーテンの役割や機能、種類について解説しました。
種類ごとの特徴や、役割・機能について理解して、最適なカーテンを選びましょう。
玉名市、山鹿市周辺で新築のマイホームをお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。

PageTop