家づくりでランドリールームを取り入れるメリットは?設置時のポイントもご紹介!

日々の家事を楽にするための家づくりの工夫として、「ランドリールーム」を取り入れることが挙げられます。
今回は、そんなランドリールームのメリットをご紹介します。
また、実際に設置するときのポイントもご紹介するため、実際に検討している方はぜひ参考にしてみてください。

□家づくりでランドリールームを取り入れるメリットは?

そもそもランドリールームとは、洗濯に関連する家事を行うための部屋です。
洗う、干す、畳む、アイロンをかける、といった一連の動作を同じ部屋でまとめて行えます。
通常だとこれらの動作の間に移動の手間が必要になります。
ランドリールームがあればそのような手間が必要なくなるため、洗濯に関わる家事の効率が大幅にアップします。

よく似たものに「サンルーム」というものがあります。
サンルームは、一面がガラス張りになっており、日光を多く取り入れられるように設計されています。
こちらは日光を取り入れられるため、洗濯物を干すのに特に便利といった特徴があります。

ランドリールームを取り入れるメリットとしては、家事を効率化できることが挙げられます。
洗濯は思った以上に時間や手間のかかる、面倒な家事の作業です。
必ず毎日洗濯を行うというご家庭も多いでしょう。

そのような作業を効率化できるのは、大きなメリットだといえます。
さらに、室内干ししやすくなることも魅力的です。

□ランドリールーム設置時のポイントは?

実際にランドリールームを設置するときには、以下のポイントに注意しましょう。

・設置場所
・間取り
・床材や壁材
・コンセント

設置場所は、浴室や脱衣所、洗面所の近くに配置するのが基本です。
洗濯機をすぐそばに設置することも、当然必要です。
動線が便利になるように、シミュレーションをしながら考えると良いでしょう。

間取りは、2畳以上の広さが欲しいところです。
これよりも狭いと、せっかく設置しても使い勝手の悪い空間になってしまう可能性があります。
狭いと洗濯物が乾かしづらいといったデメリットも出てきてしまうでしょう。

床材や壁材は、水に強いものを選びましょう。

コンセントは、位置と数に要注意です。
位置や数が悪いと延長コードが必要になったり、たこ足配線になったりする可能性があります。

□まとめ

今回は、家づくりでランドリールームを取り入れるメリットや、設置するときのポイントについて解説しました。
あると便利な部屋であるため、ポイントを押さえて取り入れてみてください。
玉名市、山鹿市周辺で新築のマイホームをお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

家づくりにおける和室の魅力は?活用方法もご紹介!

マイホームで取り入れるかどうか迷う部屋の1つに、「和室」が挙げられます。
和室は日本人にとって親しみ深い空間であるため、取り入れたいと考える人は多いのではないでしょうか。
今回は、そんな和室について、魅力や活用法をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□家づくりにおける和室の魅力とは?

和室にはさまざまな魅力がありますが、主なものとして挙げられるものには、以下の4つがあります。

1つ目は、幅広い用途があることです。
和室はフローリングの洋室に比べて、幅広い使い方ができます。
畳は他の床に比べて柔らかいため、そのまま横になって寝るといった使い方もできます。

2つ目は、リラックス効果があることです。
和室に入ると落ち着くと言う方は多いでしょう。
い草の香りにはリラックス効果があるため、和室があれば心穏やかに過ごせるでしょう。
また、空気清浄効果も期待でき、よりリラックス効果を高められると考えられます。

3つ目は、湿度を調整する効果があることです。
畳は、湿度が高いときには湿気を吸収して、湿度が低いときには湿気を放出するという性質を持っています。
気候の変化が大きい日本において、このような効果のメリットは非常に大きいです。

4つ目は、押し入れを設置できることです。
和室では押し入れを設置できます。
押し入れのように大きな収納はなかなか設置できませんが、収納できる量が多いため重宝するでしょう。

□和室の活用方法は?

和室の具体的な活用方法としては、例えば以下のようなものが挙げられます。

・客間として利用する
・将来、親と同居する
・子供の遊びスペースにする
・昼寝の部屋にする
・家事スペースとして使う
・寝室にする

このほかにも多くの活用法が考えられますが、客間や子供の遊びスペースになるのは特に便利です。
普段は物置や昼寝の部屋、子供のための部屋として使いつつも、来客があったときには来客のための部屋として活用するといった使い分けもできます。
柔らかいため、小さなお子様が転んでも怪我をする心配が少ないです。
そのため、子育てをしている間は特に使いやすい部屋になるでしょう。

□まとめ

今回は、家づくりにおける和室の魅力と、活用方法について解説しました。
和室は、あると受けられる恩恵がたくさんあるため、一度は取り入れることを検討してみてはいかがでしょうか。
玉名市、山鹿市周辺で新築マイホームをお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。