掃き出し窓と引き違い窓の違いとは?それぞれの特徴をご紹介!

家づくりにおいて、見落とされがちなポイントの1つに「窓」があります。
窓には思っている以上に多くの種類があり、どの窓を選ぶかによって利便性に大きな違いが出る場合もあります。
今回は、そんな窓について、2つの種類をピックアップしてその違いをご紹介します。

□掃き出し窓はどんな窓?

掃き出し窓とは、窓が床の高さまである、大きなサイズの引き違い窓を指します。
一般の家庭でも集合住宅でもよく見かける窓で、非常に多くのご家庭で採用されています。
人が出入りできるほど大きなサイズの窓であり、リビングの窓としてよく用いられています。
ほうきで掃除をするときに、窓から直接、外にゴミを掃き出せることから、掃き出し窓と呼ばれるようになったと言われています。

メリットとしては、人が出入りできることや、網戸を取り付けて換気ができること、光をたくさん取り入れられること、外の景色を広く眺められることなどが挙げられます。
一方でデメリットとしては、面積が大きい分、断熱性能が低いと外の熱気や冷気が室内に伝わりやすくなってしまうこと、人が出入りできるために防犯上のリスクがあることなどが挙げられます。

□引き違い窓はどんな窓?

引き違い窓とは、窓を左右にスライドさせることで開閉できる窓を指します。
そのため、掃き出し窓は、引き違い窓の一種と言えます。
ここでは、掃き出し窓以外の引き違い窓、すなわち床まで続いていないタイプの引き違い窓についてご紹介します。

まず、メリットとしては、窓辺にものを置いておけることが挙げられます。
回転窓などの場合、窓を開け閉めする際に、近くにものがあると邪魔になってしまいます。
左右に窓が動く引き違い窓の場合は、その心配はありません。

また、開き幅を調節できることもメリットの1つです。
最低限の換気のために少しだけ開いておくことも、室内の空気を入れ替えるために全開にしておくことも可能です。
窓の開け閉めは左右にスライドさせるだけなので、簡単に調節できます。
窓を開ける幅によって入ってくる空気の量や外からの目線を調節できるため、便利です。

デメリットとしては、気密性の面で不安があることや、外側の窓が掃除しづらいことなどが挙げられます。
気密性に関しては、開き窓などの方が優れているため、気密性にこだわりたい方はそちらの窓を選んだ方が良いかもしれません。

□まとめ

今回は、掃き出し窓引き違い窓の違いについて解説しました。
どちらの窓にもそれぞれ異なるメリットがあるため、窓を選ぶ際には、違いに注目して比較検討することを意識してみてください。
玉名市、山鹿市周辺で家づくりをお考えの方は、お気軽にご相談ください。

PageTop