家づくりをお考えの方へ!住宅のテイストにはどんな種類がある?

家を建てるのであれば、どんな雰囲気の家にするか、テイスト選びも重要です。
テイストを意識することで方向性が決まってくるため、どんなテイストがあるかを知っておくことも大切です。
今回は、そんな家づくりのテイストについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□家づくりにおけるテイストとは?

テイストという言葉は、誰もが耳にしたことがあるでしょう。
この言葉を直訳すると、「味わい」や「好み」という意味になります。
食べ物やファッションなどでよく耳にしますが、住宅においてもテイストは存在します。

住宅においては、主に内装やインテリアに関係してテイストという言葉が使われます。
インテリアのテイストには明確な定義があるわけではないため、様々なテイストが存在し、自分で自由に考えることもできます。

テイストを考えた家づくりをすることで、インテリアや内装はもちろん、外観など、すべてのデザインにおいて統一感を生み出せます。

□家づくりのテイストにはどんな種類がある?

それでは、家づくりにおけるテイストには具体的にどのような種類があるのでしょうか。
5つの種類をご紹介します。

1つ目は、北欧スタイルです。
北欧スタイルは、明るく温かみのある色使いが特徴的です。
ホワイトを基調として、鮮やかな色や北欧柄を取り入れることで北欧スタイルに近づけられます。

2つ目は、西海岸(カリフォルニア)スタイルです。
こちらは、海辺のショールームなどでよく見かけられるスタイルです。
ビーチを感じさせるようなデザインやインテリアがよく使用されます。

3つ目は、シャビーシックスタイルです。
「シャビー」は「使い古されたもの」、「シック」は「上品な、粋な」といった意味です。
白を基調とした見た目で、ヴィンテージライクなインテリアがよく合います。

4つ目は、和風モダンスタイルです。
和風とモダンを掛け合わせたスタイルで、近年特に人気が高まってきています。
古き良き和風の良さと、都会的なモダンの、どちらの良さも取り入れられます。

5つ目は、アーバンスタイルです。
都会的で洗練されたクールな印象のテイストです。
モノトーンや、スタイリッシュで直線的なデザインが特徴的です。

□まとめ

今回は、家づくりにおけるテストについて解説しました。
せっかくのマイホームであれば、ぜひテイストを意識した家づくりを検討してみてください。
玉名市、山鹿市周辺で新築をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。

PageTop