家づくりのキッチンの種類は?間取りやレイアウトをご紹介!

家づくりでは、キッチンは特にこだわりたい部分の1つだと思います。
そこで今回は、キッチンの間取りやレイアウトについてご紹介します。
毎日の家事をよりスムーズに、より便利にするためにも、ぜひ参考にしてみてください。

□家づくりのキッチンの間取りは?

家づくりのキッチンの間取りは、「オープンキッチン」「クローズドキッチン」「セミオープンキッチン」の3つに大きく分けられます。
それぞれについて見ていきましょう。

「オープンキッチン」は、キッチン、リビング、ダイニングが壁を挟まずに一体となっている間取りです。
空間に開放感が生まれ、家族とのコミニケーションも取りやすくなります。

「クローズドキッチン」は、キッチンとリビング・ダイニングが壁やドアによって仕切られている間取りです。
キッチンが独立した空間となっているため、独立型キッチンと呼ばれることもあります。

「セミオープンキッチン」は、オープンキッチンとクローズドキッチンの中間のような間取りのキッチンです。
ほどよく空間が仕切られつつも、空間同士の一体感があり、家族とのコミュニケーションも取りやすいです。
セミクローズドキッチンと呼ばれることもあります。

□家づくりのキッチンのレイアウトの種類は?

キッチンのレイアウトとしては、以下の6つの種類が主に挙げられます。

1つ目は、アイランドキッチンです。
こちらは、シンクやコンロ、作業スペースといったキッチンの設備が壁から離れて独立しているタイプです。

2つ目は、ペニンシュラキッチンです。
こちらは、アイランドキッチンの片側を壁にくっつ
たタイプです。
アイランドキッチンと同じような特徴を持ちつつも、比較的省スペースで実現可能です。

3つ目は、I型キッチンです。
こちらは、シンクやコンロ、作業台が1列に並んだタイプです。

4つ目は、II型キッチンです。
こちらは、キッチンが2列で並列に並んでいるタイプです。
後に振り返るだけでコンロやシンクと作業台の行き来ができるため、動線が便利なのが魅力です。

5つ目は、L型キッチンです。
こちらは、L字型になっているタイプで、壁付けにも対面スタイルにもできます。

6つ目は、U型キッチンです。
こちらは、U字型(コの字型)になっているタイプで、かなり広い作業スペースを確保できます。

□まとめ

今回は、家づくりのキッチンの間取りと、レイアウトについて解説しました。
キッチンは間取りやレイアウトによって使い勝手が大きく変わります。
ぜひそういった部分も工夫してみてくださいね。
玉名市、山鹿市周辺で新築をお考えの方はお気軽にご相談ください。

PageTop