家づくりのタイミングと子供の成長の関係は?どう考えれば良い?

家づくりでは、「どんな家を建てるか」「どこに家を建てるか」といったことを決めるのが非常に難しいですが、「いつ家を建てるか」ということも、思った以上に決めるのが難しいです。
そこで今回は、家づくりを始める前に知っておきたい、タイミングの考え方について解説します。
少しでも家づくりの参考にしていただければ幸いです。

□家づくりのタイミングの考え方は?

家を建てるタイミングに関しては、以下の3つのポイントを必ず押さえましょう。

1つ目のポイントは、年齢です。
「家をいつ建てるべきか」という問題に関しては、その人の年齢によって状況が変わります。
注文住宅を建てる方の年齢層は、30代が多くの割合を占めています。
40代前半も多く、多くの方が30代〜40代前半の間に家を建てます。

2つ目は、住宅ローンの返済です。
30代の間に家を購入することは、住宅ローンの面から考えても妥当であるといえます。
一般的に、住宅ローンは返済期間が最大で35年となっています。
30歳で35年ローンを借りた場合、ちょうど退職するタイミングでローンを完済することになります。

一方で、40代後半以降にローンを組んだ場合、退職後の返済が苦しくなる可能性があります。
長期でローンを組むことを考えた場合、30代のうちに家を建てた方が安全であるといえるでしょう。

3つ目は、ライフイベントです。
ライフイベントも、家づくりのタイミングに大きく関わります。
出産や子供の進学に合わせてマイホームを購入される方は多くいらっしゃいます。

□家づくりのタイミングと子供の関係は?

家づくりの時期を子供の年齢から考える上で、ポイントとなるタイミングは、以下の通りです。

・子供が生まれるタイミング
・子供が1歳になるタイミング
・子供が幼稚園に入園するタイミング
・子供が小学校に入学するタイミング

子供が生まれると一緒に生活する家族が1人増えることになります。
そこで、家が手狭になり、子供が生まれるタイミングに合わせてマイホームを購入するケースがあります。
あるいは、子供が小さいうちは賃貸で暮らし、子供が大きくなってきたら戸建てのマイホームを購入するというパターンもあります。

子供の進学に合わせてマイホームを購入する場合は、幼稚園の入園か小学校の入学のタイミングが良いでしょう。
中学校入学のタイミングで学区が変わる引っ越しを行うと、それまでの友達と離れ離れになってしまうため、子供にとってストレスとなってしまう可能性があります。

夫婦にとっても子供にとっても納得のいく家づくりになるよう、タイミングについても慎重に検討しましょう。

□まとめ

今回は、家づくりのタイミングの考え方と、子供との関係について解説しました。
家づくりを思い通りに進めるためには、タイミングが重要です。
子供のこともしっかりと考え、適切なタイミングで家づくりを進めていきましょう。
玉名市、山鹿市周辺で新築をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

近年の平屋が年代問わず人気を集めている理由とは?

近年、新しい平屋住宅を見かけることが多くなったと感じる方が多いのではないでしょうか。
実際、平屋住宅を新築で選ぶ方は増えており、選ばれるだけの理由があるのも事実です。
そこで今回は、平屋が人気を集めている理由をご紹介します。
新築をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□平屋の人気の理由は?

平屋が人気を集めている理由としては、主に以下の4つが挙げられます。

1つ目は、耐震性が高いことです。
高さの少ない平屋の建物は、2階建てに比べて耐震性が高いと言われています。
高さがない分、揺れを小さく抑えられることや、重量が小さいことが理由として考えられます。

2つ目は、予算を抑えられることです。
平屋は階段が不要で、廊下のスペースも最小限で済みます。
また、水回りの数も最小限で良いため、そういった設備の部分でのコストも抑えられます。
こうした部分で予算が抑えられるため、マイホームとして選択しやすいといったメリットがあるでしょう。

3つ目は、老後も過ごしやすいことです。
平屋は階段がなく、段差も少ないため、足腰が弱った老後でも安心して生活を送ることができます。
バリアフリーを実現しやすいため、老後に限らず、全世代の人に対して優しい住宅だと言えます。
小さな子供にとっても事故のリスクが少ないため、子育てもしやすい家だと言えるでしょう。

4つ目は、おしゃれな間取りを実現しやすいことです。
平屋は、2階建てに比べて天井を高くしやすいです。
天井が高いと同じ床面積でも広く見えるため、おしゃれな間取りを実現しやすくなります。

□平屋の注意点とは?

平屋を実際に計画するときの注意点としては、以下のポイントが挙げられます。

・平屋はデザインやアイデアが重要
・ある程度の広さの土地が必要になる
・防犯とプライバシーを確保するための対策が必要になる

平屋は2階建てに比べて、設計やデザインの自由度が高いです。
そのため、アイデア次第によって、暮らしやすさが大きく変わります。
平屋ならではの工夫もたくさん実現可能であるため、ぜひいろんな人からアドバイスを聞いたり、情報収集をしたりしてみてください。

2階部分がない平屋は、土地の広さが重要です。
平屋でも広々と暮らすことは十分可能ですが、そのためにはある程度の広さの土地が必要になります。
平屋を検討するのであれば、土地探しの段階から平屋を意識する必要があります。
外から生活状況を把握されやすい平屋では、防犯面やプライバシーの面での対策も欠かせません。

□まとめ

今回は、平屋が近年人気を集めている理由と、注意点について解説しました。
人気の理由はたくさんありますが、一方で注意点も存在します。
メリットを最大限引き出せるように、注意点もしっかりと押さえた上で検討してみてくださいね。
玉名市、山鹿市周辺で新築をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

家づくりで中庭を取り入れるメリットや注意点をご紹介!

新築の家づくりを検討中の方の中には、中庭を取り入れたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
中庭には多くのメリットがあるため、取り入れて良かったという声は多いです。
一方で、後悔したと言う声も少なくありません。
そこで今回は、中庭のメリットと注意点をご紹介します。

□家づくりで中庭を取り入れるメリットとは?

中庭を取り入れるメリットとしては、以下の4つが挙げられます。

1つ目は、家の中全体が明るくなることです。
中庭があると日光を取り入れやすくなるため、家の中全体が明るくなります。
北側にしか窓がない部屋はどうしても暗くなりがちですが、中庭があれば、そういった問題は解決できます。
北側の部屋も南側の部屋と同様に明るくできるのは、とても大きなメリットです。

2つ目は、風通しが良くなることです。
中庭を設けることで設置できる窓の位置や数が増えるため、風の通り道も作りやすくなります。
中庭側の窓は外側の窓に比べて開けやすいため、気軽に空気の入れ替えができるようになるでしょう。

3つ目は、プライバシーを保てることです。
中庭は壁に囲まれているため、外からの人目があまり気になりません。
庭で遊んだりくつろいだりしたいが、家の前の道路の人通りが多く、人目が気になってしまうこともあるでしょう。
こうした場合は、中庭があると非常に重宝しますよ。

4つ目は、子供やペットの遊び場になることです。
ペットや子供を気軽に遊ばせられるのは、中庭ならではの魅力です。
子供が急に道路に飛び出す危険性が少なく、プライバシーも確保しやすいです。
道路側に突き出ている庭と比べて、ペットが外に逃げ出す心配も少ないでしょう。

□中庭を検討するときの注意点とは?

中庭を実際に検討するときには、以下のポイントに注意しましょう。

・生活導線を考慮する
・排水場所を確保しておく
・窓の位置や大きさに注意する
・失敗例について調べておく

生活導線や排水場所は、しっかりと考えた上で中庭を設けないと、デメリットが大きい中庭になってしまいます。
特に排水に関しては、排水がうまくできないと水が溜まりやすくなり、雨が降った後は使えない中庭になってしまう恐れがあります。

□まとめ

今回は、家づくりで中庭を取り入れるメリットと、検討するときの注意点について解説しました。
注意点を踏まえた上で、メリットを最大限享受できるように注意してプランを立てることを意識しましょう。
玉名市、山鹿市周辺で新築のマイホームをお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。