家づくりで中庭を取り入れるメリットや注意点をご紹介!

新築の家づくりを検討中の方の中には、中庭を取り入れたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
中庭には多くのメリットがあるため、取り入れて良かったという声は多いです。
一方で、後悔したと言う声も少なくありません。
そこで今回は、中庭のメリットと注意点をご紹介します。

□家づくりで中庭を取り入れるメリットとは?

中庭を取り入れるメリットとしては、以下の4つが挙げられます。

1つ目は、家の中全体が明るくなることです。
中庭があると日光を取り入れやすくなるため、家の中全体が明るくなります。
北側にしか窓がない部屋はどうしても暗くなりがちですが、中庭があれば、そういった問題は解決できます。
北側の部屋も南側の部屋と同様に明るくできるのは、とても大きなメリットです。

2つ目は、風通しが良くなることです。
中庭を設けることで設置できる窓の位置や数が増えるため、風の通り道も作りやすくなります。
中庭側の窓は外側の窓に比べて開けやすいため、気軽に空気の入れ替えができるようになるでしょう。

3つ目は、プライバシーを保てることです。
中庭は壁に囲まれているため、外からの人目があまり気になりません。
庭で遊んだりくつろいだりしたいが、家の前の道路の人通りが多く、人目が気になってしまうこともあるでしょう。
こうした場合は、中庭があると非常に重宝しますよ。

4つ目は、子供やペットの遊び場になることです。
ペットや子供を気軽に遊ばせられるのは、中庭ならではの魅力です。
子供が急に道路に飛び出す危険性が少なく、プライバシーも確保しやすいです。
道路側に突き出ている庭と比べて、ペットが外に逃げ出す心配も少ないでしょう。

□中庭を検討するときの注意点とは?

中庭を実際に検討するときには、以下のポイントに注意しましょう。

・生活導線を考慮する
・排水場所を確保しておく
・窓の位置や大きさに注意する
・失敗例について調べておく

生活導線や排水場所は、しっかりと考えた上で中庭を設けないと、デメリットが大きい中庭になってしまいます。
特に排水に関しては、排水がうまくできないと水が溜まりやすくなり、雨が降った後は使えない中庭になってしまう恐れがあります。

□まとめ

今回は、家づくりで中庭を取り入れるメリットと、検討するときの注意点について解説しました。
注意点を踏まえた上で、メリットを最大限享受できるように注意してプランを立てることを意識しましょう。
玉名市、山鹿市周辺で新築のマイホームをお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。

PageTop