家づくりのタイミングと子供の成長の関係は?どう考えれば良い?

家づくりでは、「どんな家を建てるか」「どこに家を建てるか」といったことを決めるのが非常に難しいですが、「いつ家を建てるか」ということも、思った以上に決めるのが難しいです。
そこで今回は、家づくりを始める前に知っておきたい、タイミングの考え方について解説します。
少しでも家づくりの参考にしていただければ幸いです。

□家づくりのタイミングの考え方は?

家を建てるタイミングに関しては、以下の3つのポイントを必ず押さえましょう。

1つ目のポイントは、年齢です。
「家をいつ建てるべきか」という問題に関しては、その人の年齢によって状況が変わります。
注文住宅を建てる方の年齢層は、30代が多くの割合を占めています。
40代前半も多く、多くの方が30代〜40代前半の間に家を建てます。

2つ目は、住宅ローンの返済です。
30代の間に家を購入することは、住宅ローンの面から考えても妥当であるといえます。
一般的に、住宅ローンは返済期間が最大で35年となっています。
30歳で35年ローンを借りた場合、ちょうど退職するタイミングでローンを完済することになります。

一方で、40代後半以降にローンを組んだ場合、退職後の返済が苦しくなる可能性があります。
長期でローンを組むことを考えた場合、30代のうちに家を建てた方が安全であるといえるでしょう。

3つ目は、ライフイベントです。
ライフイベントも、家づくりのタイミングに大きく関わります。
出産や子供の進学に合わせてマイホームを購入される方は多くいらっしゃいます。

□家づくりのタイミングと子供の関係は?

家づくりの時期を子供の年齢から考える上で、ポイントとなるタイミングは、以下の通りです。

・子供が生まれるタイミング
・子供が1歳になるタイミング
・子供が幼稚園に入園するタイミング
・子供が小学校に入学するタイミング

子供が生まれると一緒に生活する家族が1人増えることになります。
そこで、家が手狭になり、子供が生まれるタイミングに合わせてマイホームを購入するケースがあります。
あるいは、子供が小さいうちは賃貸で暮らし、子供が大きくなってきたら戸建てのマイホームを購入するというパターンもあります。

子供の進学に合わせてマイホームを購入する場合は、幼稚園の入園か小学校の入学のタイミングが良いでしょう。
中学校入学のタイミングで学区が変わる引っ越しを行うと、それまでの友達と離れ離れになってしまうため、子供にとってストレスとなってしまう可能性があります。

夫婦にとっても子供にとっても納得のいく家づくりになるよう、タイミングについても慎重に検討しましょう。

□まとめ

今回は、家づくりのタイミングの考え方と、子供との関係について解説しました。
家づくりを思い通りに進めるためには、タイミングが重要です。
子供のこともしっかりと考え、適切なタイミングで家づくりを進めていきましょう。
玉名市、山鹿市周辺で新築をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

PageTop