おしゃれな和モダンの平屋を建てるポイントは?

近年、おしゃれな平屋住宅の人気が高まってきています。
おしゃれな平屋住宅といっても、そのタイプは様々ですが、中でも人気の高いものとして、和モダンの平屋が挙げられます。
今回は、おしゃれな和モダンの平屋を実現するためのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□おしゃれな和モダンの平屋にするデザインのポイントは?

おしゃれな和モダンの平屋を建てようと思っても、どんなところに気をつけてデザインを考えれば良いかが難しいですよね。
まずは、3つのポイントを押さえましょう。

1つ目は、木の素材を使って自然な風合いを演出することです。
和モダンの住宅では、木の素材感がポイントとなります。
木の素材感があると、一気に和の雰囲気が出て、おしゃれな和モダンに近づきます。
ドア枠や壁と天井の境目にある廻り縁など、細かい部分に木の素材を使うことで、モダンながらも和の雰囲気を演出できます。
古民家風にしたい場合は濃い茶色、ナチュラルな雰囲気にしたい場合は明るい色の木材を選ぶと良いでしょう。

2つ目は、壁の質感を出すことです。
壁は、色だけではなく、質感でも雰囲気が左右されます。
和モダンの住まいでは、質感にこだわりましょう。
和紙調の壁紙や漆喰のぬりかべは、質感によって和の雰囲気を出しやすいです。
洋風の壁紙にはない独特なざらつきや凹凸によって、洗練された和モダンの住宅に仕上がるでしょう。

3つ目は、落ち着いた照明を選ぶことです。
雰囲気のある和モダンの住宅を目指すのであれば、照明にもこだわりましょう。
モダンなテイストを強めたい場合は、ダウンライトがおすすめです。
ダウンライトは天井に埋め込むタイプの照明であるため、現代的でモダンな雰囲気が強まります。

□おしゃれな和モダンの平屋にする外構のポイントは?

外構では、以下のポイントにこだわるとおしゃれな和モダンを実現しやすいでしょう。

・あたたかみのある間接照明を使う
・アプローチ部分に石素材を使う
・印象的なシンボルツリーを設置する
・目隠しに木製フェンスを設置する

間接照明は、モダンとの相性が抜群です。
外構にも間接照明を用いることで、高級感のある外観に仕上がるでしょう。
石素材も高級感を演出できるため、おすすめです。
シンボルツリーや木製フェンスなど、要所要所に「木」を使うことで、モダンと和のバランスが取れるでしょう。

□まとめ

今回は、おしゃれな和モダンの平屋にするデザインのポイントや、外構のポイントについて解説しました。
ご紹介したポイントを押さえて、おしゃれな平屋を実現してくださいね。
玉名市、山鹿市周辺で新築をお考えの方は、ぜひ当社にお任せください。

PageTop