レトロな家の外観のポイントは?ミッドセンチュリーデザインについてご紹介!

レトロでおしゃれな外観の家に憧れはありませんか。
今回はレトロなかわいい家を建てたいと考えている方に向けて、ミッドセンチュリーデザインという外観の家についてご紹介します。
可愛い家に憧れがある方は本記事を読んで、ぜひミッドセンチュリーデザインについて知ってください。
家の外観に迷っている方のヒントになるかもしれません。

□ミッドセンチュリーデザインとは

シンプルかつレトロでおしゃれな雰囲気をまとった特徴のミッドセンチュリーデザイン。
そのブームは20世紀半ばにさかのぼります。
発祥はアメリカで、戦争が終わり帰ってきた軍人たちが家を建て始め、家や家具の需要が高まったことで生まれました。
それまで手間がかかった家づくりに、量産できるかが求められるようになったのです。
生産性を上げるためシンプルかつデザイン性の高い家や家具が流通し、やがて時代に合わせて、ミッドセンチュリーデザインと呼ばれるようになりました。

最大のポイントはなんといってもレトロな色合い。
北欧デザインの柔らかい風合いと反対に鮮やかなビビットカラーがかわいらしいアクセントになっており、シックとポップが合わさった遊び心をくすぐるデザインが人気です。

□外観をかわいくてレトロな家にするポイント

新築を建てる際、ミッドセンチュリーデザインを意識したレトロな外観にするポイントとして取り入れるとよいのが、屋根のデザインです。

ミッドセンチュリーデザインがブームだった20世紀半ば、最も人気だったのが勾配屋根の平屋でした。
屋根の勾配を緩くすると、ミッドセンチュリーデザインをさらに感じられ、おすすめです。
室内のレトロな雰囲気に解放感があわさり、レトロかつ居心地の良い居住空間を生み出せます。
また屋根が高くなるので光が入りやすく、自然光が部屋を明るく柔らかく彩ってくれます。

また雨どいもミッドセンチュリーに合わせて金属製の丸いフォルムにすると、端々にレトロ感が生まれます。
屋根の色や周辺の設備にもこだわりをちりばめて、ミッドセンチュリーデザインを採用した特別な新築を建てましょう。

□まとめ

今回は、レトロな外観の家にするヒントとして、ミッドセンチュリーデザインについてご紹介しました。
ミッドセンチュリーデザインの施工例はどれもレトロな雰囲気が理想的で、まるで20世紀のアメリカにタイムスリップしたかのような感覚を覚える、魅力がいっぱいの住宅ばかりです。
外装のカラーやデザインに理想を詰め込んで、自分好みのレトロな外観の新築にできます。
ぜひ参考にしてみてください。
玉名市、山鹿市周辺で新築をお考えの方は、当社にお気軽にご相談ください。

PageTop